KunadonicLiveSpaceSystem

前橋のアイスアリーナですよ

Posted on: 2011年3月30日

 首都圏のリンクもかなり影響を受けている状況で、普段足を運んだことのないリンクに、行ってみることにしました。選んだのは、前橋にある群馬県総合スポーツセンター内の、アイスアリーナ。

 前情報も無く、とにかく行ってみよ~な感じで関越かっ飛ばし。うあ100kmもあるよ。まあいっか、滅多に行くとこじゃないし。たどり着くと、やっぱり田舎だなあ。小瀬スポーツ公園や、淵野辺公園にも良く似た雰囲気。要するに、この手のスポーツ公園のステレオタイプなんでしょうね。

 駐車場はもちろん無料で。例によって、陸上競技場やらプールやら体育館があって、その一角にスケートリンク。そして、通年営業でない辺りもお約束。ただここは、飲食施設は結構充実しているかもです。行ってないですが。

 一般滑走は1,100円。まあ普通。コインロッカーは100円でこれも普通。リンク内に飲食施設はなし。更衣室がない?まあ、普通はないのか。観客席はそこそこ充実。リンクは平面で高床式でも掘り下げでもないです。氷が何だか黄色っぽかったです。

 平日ということもあって、お客は10名未満。初心者ばかりでホッケー数名とスピードが2名ほど、フィギュアは女の子が一人。何この閑古鳥な。地方リンクといっても、フィギュアのクラブとかホッケー少年とかいないの? カップルに家族連れはまあ有り難いお客様ですが、ちょっとこの状態は危機感を覚えます。都心の大混雑に慣れているとしても。銀河は似ているといえば似ているんですが。その分、練習はしやすかったです。セミサークルも、サークル・エイト・サーペンタインもう何でもOK。ジャンプもスピンもやりたい放題。氷はほんの少し荒れてましたが、荒れてるなんてレベルじゃないですね。快適そのもの。

 知り合いも皆無。更衣室がないのでレギンスとレッグウォーマーだけ着けていざ氷上へ。うーん快適。気兼ねなく練習。気兼ねなくかっ飛ばし。気兼ねなくバックで周回。嗚呼、やっぱり公営は快適。銀河が恋しい。

 環境的には申し分ないです。ここまで来て、あーだこーだ言うのも何ですが、小瀬や富士山アリーナのように、フィギュアの練習にダメだしがないのは助かります。ジャンプできなくて何がスケートだ~~~<(`^´)> と発狂することもなく。

 とはいえ、やっぱりアウェイだと新技の練習なんて気取ったことは、できませんね。失敗するのが何というか。下手と思われることはないにしても、一見でコケまくるというのは心情的に、氷は荒れるし怪我するかもだし、何より周囲に心配かけてしまうし。顔見知りなら、ちょっとこけたり転んだりしても、何というか察しがつくんですよね。「ああ、あの子なら平気」とか、「あ、あの子が転んだ、ヤバイ」とか。新顔が派手に転ぶと、銀河では妙に気になったものです。それを初めてのリンクに持ち込みたくなくて。

 ざっくりおさらい。サルコウにトウループ。スタンドスピンにシットをちょっと。ブラケットとロッカーやってチョクトーとモホーク系。あと細かいところ。スケーティング矯正。ストレートラインのシーケンスで、上半身をストレートラインにトレースさせるとか。フリーレッグのホールドとか。

 しかし遠かった…。山梨に行くのと同じかそれ以上?満タン入れて7割以上消費してるし。でもまあ、たまの遠征は楽しいです。このリンクも、もうすぐシーズンオフ。伊勢崎や他のところも、だいぶ影響を受けているようだし。本当に、復旧・復興を祈るばかり。

コメント / トラックバック4件 to "前橋のアイスアリーナですよ"

始めまして、前橋在住の白靴のおっちゃんです。
前橋のスケート場にお越しだったんですね。いらっしゃいませでした。
今年の1月の半ば頃から10数年ぶりで靴を新調して滑ってます。(レッスン受けた事無い趣味スケーターですが・・・)
他の施設が無ければ即廃業では?って位盛ってませんよね。ほぼ好き勝手に練習できるのは良いですがね(笑)
これからの時期、前橋からだと川越まで足を伸ばして滑るのが良いですかね。前に一度だけ関越を使って夏場に行ったことがあります。本当は肌寒い筈だと思うんですがTシャツにジャケット一枚、冴羽獠のマネみたいな格好でも寒く感じず楽しく滑った記憶があります。
スケートは楽しいですよね(^^)
また、お邪魔します(⌒!⌒)ノ

こんちには(*^_^*)
前橋は距離的には遠いですけど、
関越使えばそれほど時間はかかりませんね~

川越にも何度か行った事ありますよ(^_^)v
あそこはフィギュアのクラブが盛んで圧倒されましたけど(笑)

白靴ということは、フィギュアなさってらっしゃるんでしょうか??
前橋か川越など、そちら方面でお目にかかれたらどうぞよろしくです(*^_^*)
気兼ねなくお声掛け下さいませ♪

素早い反応でしたね~、返信有難うでした^^
は~い、フィギュアしてま~す(笑)
田舎なものでスケート靴を扱っているお店が殆ど無い(と、思います)のでインターネットの通販で靴を買うのが手っ取り早いのと、最初に靴を買った時の靴が白だったのが理由で白靴を使ってます。
ホームページの方も興味深く読ませて頂きました。『おおぉ、そう言う事かぁ』と、今更ながら納得する事が沢山ありました。

スケート場でお見かけしたら、声を掛けさせて頂きたいと思いますOo(⌒!⌒)oO

では!\(^!^)/

フィギュアは奥深くて楽しいですよね~(*^_^*)
そちら方面に行った折にはよろしくお願いしますね♪

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
