KunadonicLiveSpaceSystem

Galapagos凄い!ですよ

Posted on: 2011年4月12日

待ちに待ったスマホ、ガラパゴスです。スマホは彼是数年前に、当時世界初?だと思うw-Zero3を買い、それも2台続けて同じ機種を使っているほど惚れ込んでいます。そのくらいスマホを使い倒しているヘビーユーザーらしいですね。

このスマホ、iPhone等にも同じことが言えますが、今時のケータイとしては、不足が多いんですよね。例えばワンセグ、おサイフ、GPSなんかは、今時のケータイなら三種の神器でしょう。Bluetooth対応とか、高機能のカメラとか、細かいところは見劣りするばかり。それでも、電話がミニパソコン並みの機能を持つというのは、極めて画期的だったわけです。それはもう、フルキーボードがついて、ワードエクセルが使えて、PCメールができて、Webブラウジングも動画再生もエミュレーターも動くなんて、通常のPC作業もある程度こなせるほどの性能でもあり、ノートPCの携帯を辞めてこれで事足りる程だったということからも明らか。とにかく、スマホは凄いんです。PCライフスタイルを大きく変えた、逸品だったんですね。

で、ようやくケータイに要求される機能と、スマホの要素との折り合いがつく、製品が出ました。最初のW-Zero3と同じシャープ製。Androidを採用した、全部入りケータイ。それが、005SHだったわけです。

005の前に、003という機種も既にありましたが、両者の違いはフルキーボードがあるかないか。Zero3ユーザーとしては、キーボードは絶対譲れない要素。これこそ、PC作業に準じる最大仕様なんです。なので、005の発売をひたすら待っていたんですね。機能的には、003とほぼ同じ。予め003で様子見ができたというのも、005を決定する上でのポイントでした。前情報は充分すぎ。あまりにも完璧なスマホだったんです。

Zero3の遺産を確実に受け継いでいるのは、嬉しい限りです。これがもしWindowsMobileだったらパーフェクトでしたけど、今のところAndroidでも不足はありません。アプリの充実振りは凄まじいですね。iPhoneのように、シェルが完全なブラックボックスになっているような仕様でもなく、root権限でなくても申し分なくカスタマイズできます。当然ながらGoogleとの親和性は画期的で、音声認識でナビ検索とか、それだけでも次世代感たっぷり。

さらにGalapagosは裸眼3D液晶。正直、これだけは舐めてました。ところがどっこい。凄すぎ。今までに撮った写真も3D変換してみましたが、ホントに3Dです。ワンセグも3Dで楽しめます。目は疲れますけどね。

アプリについて書くと機種の話から遠ざかってしまいますので割愛。PCにも準じるもので、欲しい機能を毎日追加し続けていますね。SDメモリは14Gあるので、まだまだ入れられます。

前のケータイで使っていたEdyとQuickPay、ヨドバシゴールドポイント、マッククーポンは完全移行しました。まだSuicaには対応してません。今年の夏には対応するようなので、期待。

ナビはこれまで、Navitimeを使ってましたが、アカウントの移行がスマホだとできないようで、今のところは使っていません。とりあえず、標準のナビアプリで頑張っていますが、ルート検索はやっぱり不足が目立ちます。あくまで主要幹線をトレースするルート。まだまだといったところなんですが、便利なのは登録した連絡先住所から、マップ~ルート検索ができることですね。名刺リーダーで文字認識させて連絡先に入れておけば、そこからナビで現地に向かうこともできます。今後のアップデートに期待。

とまあ、すっかりハマってしまいました。もう実質、Zero3は予備機で充分といったところ。PHSは通話料で最強なので、こっちを電話に変えてもいいですね。Zero3はWi-Fiで使えるから維持もできますし。

ついでに欲しいアプリ。赤外線の学習リモコンですね。今のところ、いいのが見つかっていません。

今回の記事は、005SHで書いてみました。全く問題なしです。

コメント / トラックバック2件 to "Galapagos凄い!ですよ"

ん~AUで出ないかな?と思ったらIS05なるものが一応ありますね。
ただスマートフォン契約すると今の月額より上がってしまうのが難点ですね。
スカイプつかえますが、確か月額別でとられるような?
とりあえず2011年12月以降の料金については、別途お知らせいたします。との事でその後どうなるか。

ブルートゥースやら赤外線通信出来ると更に良いですね。
学習リモコンは悪用できそうな^^;

しかし裸眼3D機能までついているのですか、凄いですね。

IS05が003SHとほぼ同等かと思われますね。
3Dじゃなさそうですけど、不都合はないと思いますw
auの料金プランは渋いでしょうかねえ…。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

涼規じゅん

  • でも温めてたらだいぶよくなってきた(*´Д`*)カイロ様様… 2 days ago
  • #このタグをみた人は好きな天ぷらを答える タラの芽  ナス 今食べたらしぬかなー(;´∀`) 2 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
