KunadonicLiveSpaceSystem

春の御前山ですよ

Posted on: 2011年4月17日

 前回の御前山は、残暑の頃でしたね。標高1,405m。あの時は暑さや、慣れない靴との戦いでした。帰りは予定の尾根を通らず、林道で下山したほど、極度の疲労がありました。

 春の息吹を感じるには、やっぱり奥多摩かなあと思い、行ってみました。御前山はカタクリの群生で有名だったりします。カタクリは既に、城山湖近くでも見ましたし、丹沢でも見かけました。どんなもんだろう、興味は尽きませんね。

 朝5:27だったかな。立川から青梅線。っとコンビニで買い物してたら乗り遅れ。まあいっか。その次の電車でも、奥多摩駅7:25のバスには間に合います。このバスが結構決め手で、5:27の青梅線はほんの少し早めの設定。うーん、土曜日なのにハイカーが少ないですね。地震の影響かな。

 奥多摩駅7:17。天気予報は雨だといってましたけど、全く降ってません。見事に外れました。いい天気です。気温もぐんぐん上昇。バスに乗ると、お客はたったの3名。しかも、全員奥多摩湖で降りました(笑)

 冬~春の奥多摩湖は水面が低くて、湖岸がそそり立っています。あまり見栄えのいいものではないですが、これも梅雨になればぐんぐん水位が上昇して、一杯になっていきます。

 桜が綺麗ですね。奥多摩では丁度満開でした。ほんの少し、東京より遅いです。絶妙のタイミングでした。まさに花見登山です。

 小河内ダムを渡って登山道へ。ここからサス沢山の急登。相変わらずきついですけど、確かに稲村岩尾根より楽ですね。ペース配分も悪くないし、途中には緩い傾斜もあるから、ある程度登山に慣れていれば、心地よい限り。前回とは大違いです。道が乾いていたのも幸いでした。

 途中でカタクリ?の群生?? 見るとあちこちに。岩の陰や、木の根の脇などに、ちょこっと咲いていました。群生という感じではなかったんですが、さすがに数は多いですね。

 崩落の激しい木の階段。ブナやコナラの広葉樹林では、土がスポンジのようにふかふかなんですが、雨が降ると沼地のようにぬかるみます。木にとってはいい環境なんですけど、人が歩く道を整備するのは大変。木の階段がどんどん崩れてしまいます。打ち込んだ杭もどんどん腐ってしまいます。これはもう仕方のないことですね。階段で道を整備するより、ロープか鎖をつけてほしいかな。道が崩落していくのは、もう仕方がないとも言えるし。

 程なく支峰の惣岳山。山の名前は意外といい加減で、ある山に似ているからとその名前で呼んじゃったり、別名をつけちゃうのは当たり前。峠に跨る山なら、手前と向こうで呼び名が違うことも多いし、三国山ともなれば日本中にあるし、三国それぞれに別名があったり?(未確認です笑)単純に山と呼ばず、緩い傾斜の峰、ちょっと小高い嶺、丘のような広々とした山頂の丸、見晴らしのいい塔、険しい岳、その呼び方も色々。奥多摩にはちょっとした名もないピークがあちこちにあって、ドッケとかありますね。

 少し登って御前山やった~ヽ(^。^)ノ まだ木々が葉を付けていないので、見晴らしはそこそこ楽しめます。鷹ノ巣山、大菩薩、三頭山に丹沢の塔ノ岳、檜洞丸と大室山、その手前に笹尾根が見えました。というか、前回は全く分からなかった山々。見えないからじゃなくて、知らないから(笑)。分かるのは、実際に登ったからですね。山座同定が凄く楽しくなってきました。登った山を見ると、その思い出が走馬灯のように…。登った山が増えてくると、それが記憶とリンクして頭の中から湧き出してきます。これもある種の、登山の快楽なんだと最近気が付きました。だから、やめられなくなるんですね。

 ご飯は恒例リフィルのカップヌードルと永谷園のゆうげ。リフィルは震災直後入手が非常に困難でしたが、今はだいぶ手に入りやすくなりました。リフィルの麺は販売店が少なく、以前はわざわざ登山店で買ってました。しかも高い…。最近はイオンや西友でも売っているところがありますね。スーパーなら100円未満で買えたり。

 さて下山。前回はひざの痛みで泣きました。それは既に技術で克服してます。筋力じゃないんですよね。はっきり言って、足の筋力なんて2週間も登らなければ元通りです。でも、ひざの痛みは元の筋力でも避けられます。足が鈍っているのでペースは落ちますが、休憩時間やトラブルを考えれば、スローペースのほうが確実に速いという場合もあります。要するに技術です。

 この下りも少しアップダウンがあります。クロノ尾山、鞘口山と降りていき、鞘口峠で一休み。このルートにはトイレがあるので助かりますね。奥多摩にはトイレのないルートもかなりありますから。平日ならともかく、春と秋の週末は人も多いので、ルート選びにも気を使います。

 鞘口峠からちょっと登って鋸山。千葉のそれと似ているのかどうか知りませんが、前回はその意味が分かりませんでした。今回、その意味を知ることになります。前回諦めた鋸尾根を降ります。何も気にしなかった鋸尾根。そう、ノコギリだったんです(笑)
 しばらくは快適な尾根道。風がだんだん強くなってきました。この尾根は奥多摩湖からの吹き曝しに当たるようです。物凄い風。見ると、植林の杉木がそこら中で倒れています。杉木が倒されるほどの強風が吹くんですね。進むにつれて、岩場が多くなります。風で吹き飛ばされそうになります。さらには鉄の階段や鎖場も登場。ここは…もしかすると丹沢の表尾根より面白いかも? 降りより登りの方が楽しそうな。ここは逆ルートも楽しそうですね。高低差もサス沢尾根と似てるでしょうし、景色を楽しむサス沢と、登山そのものを楽しむ鋸尾根。良い組み合わせかも知れません。

 楽しい楽しい(*^_^*) この日の気温は20℃を超えて、かなり暑かったです。もう半袖でいいですね。長袖が汗でびっしょりでした。この尾根、風があるのが幸いでした。気持ちの良いハードコース。

 最後の最後で、長い階段…。途中に愛宕神社があり、その境内という位置づけでもあります。手を合わせて登山の無事に感謝。この階段が登山の終わりに痛烈なダメージとなりますけど、これを乗り越える技術があれば、どんな登山も怖くないですね。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
