KunadonicLiveSpaceSystem

トップNANOXにやられた!ですよ

Posted on: 2011年5月24日

 登山用ウェアは、肌に密着するものが多いですね。タイツにパワースリーブ、靴下もそうですし、下着も基本的に登山用の吸湿速乾素材のものを使っています。これらは毎回、帰宅してすぐに洗濯するのですけど、最先端の繊維とか使っているし、汗まみれ泥まみれになりますから、洗濯用洗剤にはちょっとこだわってたんですね。

 で、トップの新製品、NANOXなんですが。ナノレベルの汚れも分解する、すすぎは1回で良い、蛍光剤も入ってない、とまあ良い事尽くめ。と、思いっきり期待して使っていたんですが。

 使い始めてしばらく、肌に密着する部分でかゆみが。最初は、暖かくなったのでダニに咬まれたのかなとか思ってました。ところがどうも、その数たるや半端じゃない。ふくらはぎから脛、お尻の周りまでかゆいかゆい。見ると、一面がかぶれているじゃないですか。ダニにしてはちょっと範囲が広すぎるなあ。
 で、これがどうにも、登山の後にタイツを脱ぐと、急にかゆくなります。タイツを履いている状態では、かゆみを感じないんです。これに疑問を持つようになったのは、パワースリーブを使い始めてからですね。暑くなってきたので、SKINSのパワースリーブを付けているんですが、これによって腕もかゆくなってきたんです。

 他、下着の肌に触れる箇所は結構かゆみが出ていますが、これらはタイツ部分ほど酷くないです。衣類でも、その繊維でかゆくなりやすい・なりにくいものがあるという感じです。強烈なのはやっぱり、タイツなどのマイクロファイバー系の化繊。これとの相性が、かなり悪いんじゃないかと感じています。洗剤が残っているんでしょうね。

 思えば、綿にしても毛にしても、その繊維の太さは化繊よりも遥かに太いです。資料によると、マイクロファイバーの繊維の太さは、綿や毛の1/4、シルクの半分以下とあります。これだけ細い化繊で、もしナノ洗浄成分MEEが残っていたとしたら、かゆくなりそうですよね。

 普通の綿のTシャツや靴下なんかは、全然かゆくなりません。しっかりすすぎが出来ている印象。ところが、マイクロファイバー等の化繊の場合、2回すすぎをしても、かなりの洗剤臭がします。明らかに、洗剤が残っている感じ。そもそも吸湿速乾だから、洗剤を使わなくても汚れはよく落ちるという気もしていますが、まさか洗剤が残りやすいとは思いもしませんで。

 で、事実、臭いも残るしかゆくなる。NANOXの前に使っていた普通の液体洗剤でも、多少の洗剤臭を感じることはありましたが、かゆくはなりませんでした。

 とりあえずNANOX、新素材の衣類はやめてみます。これでかゆくなくなったら、黒。以下は、現在かゆみの顕著な4製品。

コメント / トラックバック4件 to "トップNANOXにやられた!ですよ"

お久しぶりです。
ひどい目にあいましたね。黒だったらクレームモノでしょうが・・・何処にクレームしましょうか?(汗)
繊維と洗剤の個々の大きさ(で、良いのかな?)が、近くなると洗剤の粒子が残り易いんですかね。笊とメッシュで引っ掛かる物体が違う様に、綿では流れ去ってくれる洗剤もマイクロファイバーはしっかり絡んで(?)離さないのかも知れませんね。
ナノレベルの洗浄隊は引き際が、鮮やかでは無いのでしょう(笑)
まだまだ鍛え込む余地有りのようですね。

ではでは~再見!

そうですね~化学的なことはわからないんですけど、
他の衣類と決定的に違うのは、臭いが残ってる事ですね。

昨年スズメバチに刺されて以来、
アレルギーっぽい症状が結構ひどくなりました。
そういう体質によるものも、あるのかも知れません。

うちの相方は全然何ともないと言うし…。

こんにちは!はじめまして。
わたしも最近NANOXを使ったんですが、同じような症状です(><)
タイツ履いてるときは大丈夫なんですが、脱いだあとお風呂に入ると急激に痒くなります。
メリノウールが原因かと思ってたけど、洗剤が原因で痒くなることってあるんですね。参考になりました!

そうですねー(TT)痒い痒い。
どうもはじめまして。コメントありがとうございます。

一概には言えないかもですが、
洗剤の特定の成分で一種のアレルギー反応のような
症状が出ることはあるそうです。
これも個人差がかなりあって、
しかもある日突然現れる症状らしく、
対処法も原因物質を避けるしかないそうです。

難しいものですね。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2011年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 4 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
