KunadonicLiveSpaceSystem

雨の檜洞丸ですよ

Posted on: 2011年5月29日

 雨の登山。普通の人からすれば、途中で雨に降られたとかでなければ、考えられないことかも知れませんね。何でわざわざ雨の日に、山に登るのか。別に禅問答じゃないです。雨でなければ楽しめない景色や、情景。苦痛を乗り越えて、むしろ普段は味わえない、感動がある。はず。そういうのが分かるようになると、登山はより一層面白いものになるんですけど、困難が増えるだけに、なかなか勧められるものでもないですけど。

 さて、檜洞丸。ブナの原生林と、下草のバイケイソウの群生が豊かな、まさに雨のためにあるような森。ここは修験道の聖地でもあり、中部地方界隈としては珍しい、低緯度のブナ原生林。有名な白神山地には及びませんが、関東近県では最も規模の大きい原生林です。が、ここも昭和の中ごろから、急速に規模が縮小しているようで、ブナの巨木が相次いで立ち枯れしています。大気汚染が原因といわれていますね。そんな、貴重な森です。

 雨ですが、二度目の登山です。危険箇所やルートの詳細は把握していますので、問題になるのは、雨への備えだけですね。果たしてどんなものか。

 車で東名高速を下り、大井松田ICから丹沢湖へ。さらに上流の、西丹沢自然教室に車を止め、そこから登山。今回は雨なので、危険度も高まります。普段は家族と知人にメールを入れておくだけの登山計画ですが、念を入れて自然教室で登山計画書を提出。万が一の遭難や事故に備えます。

 順調に進んでいきます。この時点では小雨。山腹を巻きながらゴーラ沢へ。このゴーラは、強羅と書くのかな。ゴーラ沢は前回と同じ水量ですね。水が美味しいです。川を渡って、稜線へ。

 ツツジ新道と呼ばれていますが、低いところはもう散ってますね。標高が上がるに連れて、ぼちぼちと花をつけたツツジが増えていきます。同時に雨も…。

 しばらく登って展望台。雨水でベンチが濡れています。眺めは…真っ白。まあ、そんなもんです。標高はぼちぼち雲の中へ。

 鎖場、ハシゴと続きます。雨で滑りやすく、普段よりも慎重に登ります。でもまあ、装備さえしっかりしていれば、危険ということはありません。時間をかけて慎重に。

 このハシゴのあたりでヒルに遭遇。初めて足に吸い付かれました。ストックで払い落としました。レインウェアを着ていたことが幸いでしたね。血は吸われませんでした。

 この辺りから、雨が本降りになって来ました。レインウェアを着ていましたが、ここでザックにもカバーを装着。ドイターのザックは、レインカバーが付属しています。これは本当にありがたいですね。同時に、ショルダーポーチと無線機をザックの中へ。無線機は防水でないVX-3ですから、これはまあ仕方ないです。非常用と考えて。

 携帯だけは写真撮影のため、レインウェアのポケットへ。でも、ウェアの湿気でかなり画面もレンズも曇りますね。時々拭きながら撮影。

 レインウェアは、スポーツ量販店で買ったオンヨネのなんですが、性能的にはそこそこです。ゴアテックスのレインウェアも、ほしいんですけどね…。まあ、撥水性は悪くないです。透湿性については、比較したことがないので分かりません。どの道登りでは、汗をかくのが当たり前です。シャツは当然びっしょり。でも、内部が堪えられないほど蒸れることはありませんでした。透湿性という点では、充分な性能ではないかと思います。

 むしろ、中に何を着るかでも、大分変わる気がします。シャツはモンベルのジオライン3Dメッシュを着ていました。これは暑い時期の登山で愛用しているシャツです。どんなに汗で濡れても、肌にくっつくこともなく、常に快適。
 問題になったのは、SKINSのパワースリーブでした。これは、普段は汗を素早く吸い取って、どんどん蒸発させる優れもので、腕がひんやりするくらい快適なのですが、レインウェアの下には全く逆効果。びっしょりと湿っている感覚が常に付きまとい、確実に蒸れていることが分かるくらい。保水力があるだけに、動けば暑く、休めば冷える。これは全く、相性が悪かったです。

 そう考えると、SKINSのタイツも、レインウェアの下には向いていないかも知れませんね。今回のタイツは、CW-Xのスタビライクスでした。こちらは全く苦痛を感じませんでした。蒸れることもなく、確実に汗が蒸発して湿度が抜けている感じでした。

 シロヤシオにミツバツツジ。山は標高差があり、麓から順に見頃を迎えていきます。標高をずらしていけば、同じ花を長い期間楽しめるんですね。高尾山ではもう終わってしまいましたが、標高の高い山ではまだまだこれからという所も、多いです。

 シロヤシオが木の階段を覆うように咲いています。本当に満開ですね。辺りを覆う霧と相まって、何だか夢の中のようです。

 階段も終わり、ブナ林へ。バイケイソウの群生は目の前。濡れた木道が続きます。まだ若い黄緑色のブナの葉に覆われて、眩しいくらいです。周囲360度の緑。木道の上で佇んで、しばし緑のシャワーを浴びます。

 気持ちいいですね。疲れが癒されていく感じです。透湿ウェアのありがたさも感じます。ウェアの表面を、雨水がコロコロと転がっていきます。雨だから、という理由で、山を避けることなんてないです。今は装備も充実しているし、確かに危ないところもありますが、初心者でも気楽に楽しめます。ちょっと暑くて、少し蒸れますけどね。でも、苦痛という程ではないですよ。

 うっとりするほど心地よい、ブナ林。やっぱり来てよかったです。

 ブナの巨木。大きな幹ですが、ぽっかりと空洞になっています。前にも眺めましたが、何度も幹が折れて、生え変わっているのでしょうね。
 Wikipediaによると、ブナは根から毒を出すらしく、周囲の木々を枯らしてしまうとの事。ブナ林は、そんな生存競争で勝ち残った木々たちなんですね。杉なんかは、植えれば植えただけ育ってしまいます。ブナは、自分の根を生やす範囲を確保する為に、そんな力を身に付けたんでしょう。それだけ、広い範囲に根を生やす必要も、他の木々に邪魔されないようにする必要も、あるのでしょうね。

 嗚呼、なんて力のある木なんだろう。凄い生命力です。太く、大きく育って、森のスポンジを育てていくんですね。大きく張った根の上に、大きくて軟らかい葉をどんどん落とし、ふかふかの絨毯みたいな土を作っていく。水をたっぷり含むから、こんな山の上なのに、湿地帯のような下草の群生をはぐくんでいる。自然の作り出す、奇跡の造形にも思えます。

 無事に山頂到着。雨も本格的に。もちろん、誰もいません。青ヶ岳山荘に行こうかと思いましたが、とりあえず時間もあるので犬越路に向かうことにしました。

 青ヶ岳とは、檜洞丸の別名です。その意味も、この森を見れば納得できますね。

 さあ、降りようと先を見ると、真っ白。まさに雲の中にいたということが、わかりますね。晴れていれば、富士山に大室山が見える、絶景ポイントなんですが。まあこんな雲も、絶景といえば絶景かもですが。

 でも、こんな時でしか味わえない、幻想的な景色には違いないです。来て良かった…。と、ここまでは思ってました。!!! やっぱり、厳しかったです(笑)

 この先の熊笹ノ峰の稜線は、そこそこの難易度。鎖場やハシゴのある急坂で、ガレ場・岩場が各所にあります。さすがに、雨では滑ります。普段の倍くらいの時間をかけて、慎重に下ります。

 ある程度慣れている人なら大丈夫ですが、初心者には絶対にお奨めできませんね。晴れていれば問題のない足場も、雨だと滑って足が置けなくなったりするし、鎖も手を緩めると滑ります。レインウェアが岩に引っかかりやすいし、山スカートのほうが余程楽です(苦笑)。

 

 そして更なる苦痛。熊笹! 熊笹ノ峰は、その名の通り、熊笹が密生しています。背の高さを超える、笹薮。晴れている時には、まあそれほど苦痛ではないです。が、これが雨となると……。いやはや、これほど嫌なものに化けるとは、全く想像しませんでした。

 濡れた葉が、レインウェアの上を滑ります。今まで雨をはじいていたウェアが、べちゃっと濡れていきます。撥水性が、どんどん奪われていきます。すると、透湿性が弱くなり、次第に蒸れが増してきます。それまで快適だっただけに、この笹薮は、本当に苦痛でした。首周り、レインハットもすっかりびしょ濡れ。でも、この先に非難小屋があると知ってるから、ちょっと強行突破な気分で。この笹薮がもっと長くて、先に休むところがなかったなら、間違いなく雨登山が嫌いになっていたはず。

 

 どうにかこうにか避難小屋到着。カメラも湿気でピントが合いません。中に入ってウェアを脱ぎ、拭ける汗を全て拭きます。シャツも汗でびっしょり。パワースリーブはここで外します。実は、ヘリーハンセンのレインスカートも履いていたんですが、これが全く効果なし! 撥水性ははっきり言って弱すぎ。しかも、レインパンツと擦れる部分で雨が染み込み、ここも撥水していません。パンツとの接触部で問題が出るようなので、やっぱりレインスカートといえども、レインパンツの上にレイヤードというのはダメですね。

 その他、レイングローブも持っていったのですが、これも夏場の雨では役立たず。はっきり言って暑すぎ。ストックを持っていますし、握り手は結構力を入れているだけに、やっぱり暑すぎるんです。冬の、雪の日などに使うべきで、夏場はいらないかな。でも、暑い日は逆にグローブを使います。日焼け止め、汗の滑り止めを兼ねています。晴れているなら、むしろ吸湿速乾のグローブをつけると、涼しいんですよ。

 レインハットもヘリーハンセンですが、これは前に高尾山の雨の時にも使いました。レインハットは首周りが露出するので、凄く快適。つばが広いから、風さえなければこれで充分、雨を防げます。透湿性もあるので、髪の毛が汗でベッタリするようなこともないです。

 今思えば当然なんですが、タオルマフラーが全く無意味。もう、雑巾がわりというか(笑)。顔も結局、汗と雨で濡れます。ある意味、顔だけは仕方ないので、濡れるに任せたほうがいいのかも。今はメイクも耐水性がありますから(登山ではどうせ崩れる笑)。登山後に乾いたタオルで拭けばよし。

 沢まで降りてきました。もう間もなく用木沢で舗装林道。無事に登山完了です。自然教室で無事を報告し、車で厚木方向へ。実は!!! ストーブを忘れてお湯を沸かせませんでした!(笑) ああカップめんが…。お腹空いた~~!マック行きたい~!メガマックが呼んでいる~!

コメント / トラックバック2件 to "雨の檜洞丸ですよ"

初めまして、こんにちは。
ヤマレコから来ました。
偶然、5月22日に行った檜洞丸の記録を見つけたので。

やっぱり、雨の檜洞はいい!って再認識しました。
青ヶ岳山荘のおばさんも面白い人でした。

初めまして(*^_^*)

雨の檜洞丸は本当にいいですね♪
ますます檜洞が好きになりました。

青ヶ岳山荘には行ったことがないのですが、
おもしろい方なんですね。今度は行ってみようかな?

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
