KunadonicLiveSpaceSystem

日曜日はポタリングですよ

Posted on: 2011年6月20日

 雨は降らない様子でしたが今ひとつ、cloudy。山登りもつまらなそうだし。自転車で近所をポタリングしました。スマホでGPXを作りGoogleマップに読ませてみました。

 http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=203304991755944527933.0004a621175a55fcff9b6

 ヤマレコのような、自転車ログサイト「サイクルリング」というサイトでもロギングやマップの登録ができるようですけど(ヤマレコそっくり姉妹サイト?)、自転車はそこまでアクティブじゃないので。  GPSはスマートフォンに「山旅ロガー」というアプリを入れて、ロギング。山登りのロギング用に使っていますが、自転車や自動車での移動でも使えるようですね。これで、GPX/KMLファイルが作成できます。要するに、GPSで記録された位置情報のファイルで、何月何日何時何分に、地球上のどこにいたかが、記録されているファイル。これを地図上でマッピングすれば、山登りはもちろん、サイクリング・ポタリング・ジョギング・ウォーキングなど、何でも記録できます。

  特にスポーツ・エクササイズにとってありがたいのは、比較的正確な距離や高度と時間が記録されていること。消費カロリー計算、移動速度なども知ることができますね。

 まあ、他人に見せるものなのか、よく分かりませんけど。所詮は個人の記録で、恐らく楽しいのは自分だけだと思うんですが、ヤマレコなどの記録に関しては、実際の山登りの際に参考になるデータもかなりあります。道に迷った箇所や、危険箇所の判別にも役立ちますし、実際の地図データと一致しないルートの確認、ルートの書かれていない地図への転載など、実際のところ利用価値は幅広いです。

 これまで、GPSロガーという小さなGPSを使っていました。残念ながらこれは、先日の八ヶ岳で紛失。とりあえず応急的にスマホのアプリを使ってみようかと考え、山旅ロガーを導入しました。応急のつもりが意外と使い勝手も悪くなく、バッテリー消費も比較的少なめでした。そこで、当面これを使ってみることにしたんですね。

 むしろ、メールでGPXファイルを送れるし、本体に保存しておけば「地図ロイド」というアプリで、地図上にマッピングもできます。何だか、下手なGPSより使えそうという結論。最大の問題、バッテリーさえ解決すれば(笑)

 でも、考えてみれば、GPSとデジカメ、そして地図が全て収まっているなら、予備バッテリーを携帯してもおつりがくる性能ですね。これらを全て単体で持ち歩いたら、結構な装備になってしまいます。スマホ一つで解決できるなら、バッテリーを2つ持っていくのもアリですね~

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 2 weeks ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
