KunadonicLiveSpaceSystem

高尾山はぬるいですよ

Posted on: 2011年7月25日

image

image

気温じゃなくて、体力的に。
富士山に登って以来、もう何というか、ある程度の手応えがないとつまらないですね。高尾山は好きなんですけど、この程度だと散歩にも満たないです。友人を誘うと自分にとってはガイドさんみたいなもので、鍛練には程遠いですね。

友人と言えば、先日金曜日はインラインの師匠を連れて高尾山へ。二回目の高尾ということもあって、奥高尾まで足を伸ばしました。さすが足技を駆使するスポーツに馴れているだけあって、足裁きが素晴らしい。上半身の安定ぶりが絶妙です。息さえ上がらなければ、どんどん登れそうでした。

調子よく、予定時間通り景信山まで到達。累積標高で600mくらいかな。かなり安定したコンディションで、先導も安心できました。やっぱり運動は、少なからず通じる要素がありますね。特に師匠の、下山のステップワークは登山に馴れている人のような、柔らかい膝使いでしたよ。もちろん、膝の痛みとは無縁ですね。

さて、土曜日は気ままにポタリング~ハイキングのつもりで高尾山。でも、それじゃあつまらないw 自転車で浅川沿いを遡って、高尾山口駅へ。川の水も綺麗で気持ちいいです。山口駅に自転車を止めて、登ります。

シューズが軽量のジョギングシューズだったので、山道を避けて舗装の1号路。あ~ぬるいw あまりにもつまらないので、普段の登山ではありえないハイペースで。息がどんどん荒くなります。あ、これは富士山のトレーニングにもなる。丁度あの、空気の薄さで息が上がる感じに似てました。これは面白い! ゆっくりハアハア登る登山者をどんどん追い抜き。全身汗だくですが、装備は速乾フル装備なのでお構い無し。

30分かからず、ケーブル駅に到着。はあはあ、でも気持ちいい~(*^^*) さてどうしましょう。このまま山頂行ってもつまらないので、下山w さあ、欲が出てきました。こうなったら走りますか! 生まれて初めての、トレイルランニングですね。幸い装備は万全。よーし、琵琶滝直行の「上級者向け」の岩場ルートを、走って降ります!

このルートには看板があり、「登山装備でないと危険」と書かれています。慣れない人にはかなり険しい岩道。革靴やヒールの方々に対する警告で、いかにも高尾山らしいんですがw もちろん私にとっては何でもないです。さあ、行きまーす!

慎重に降るハイカーを上手く避けながら、走り降ります。おー面白い! 普段のパズルのような足場を、頭の中で高速マッピングするような感覚です。2~3歩先をライン取りしながら、タンタンタンと岩の上を流します。気持ちいいですね! 上半身がぶれないように、綺麗なラインを心がけながら、時々膝を沈ませて速度を抑えたり、大きめの段差をふわっと体を浮かせてやり過ごしたり。

そうですねー、スケボーのバンクでふわりと体を浮かせるのと、似ているかもです。体を丸めて、足を縮めて浮くあの感じ。宙を舞いながら降りているような、不思議な感覚。

とはいえ、気を抜くと大ケガします。普段の3倍の速さ+慎重さで。

降りは、20分かかりませんでした。ジョギングシューズは、足の裏に岩の形がダイレクトに伝わります。足場の良し悪しが感覚でわかりますね。良い足場なら踏み込んで、危なそうならふわっと流して、のようなステップワーク。これまでの登山経験あってのものですけどね。

何だか、トレイルランニングの面白さが、わかってしまいましたw 確かに高山に向けたトレーニングでもあります。元々は、ヒマラヤなどの高山制覇のために、低山を走るトレーニングとして始まったのがトレラン。ハセツネで検索すると出てきます。まさか私がやるなんて、思ってもみませんでしたけど、まあ…そういうものなのかも知れませんね。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2011年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 day ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
