KunadonicLiveSpaceSystem

南アルプス目指してですよ

Posted on: 2011年8月4日

image

今夏最後の目標、南アルプス。日本第二位の高さの北岳を筆頭に、甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳など、3000m前後の明峰が居並ぶ日本を代表する、赤石山脈。山並みも奥深くて、一般車両の入れない林道は、バスを乗り継いで数時間かけて向かいます。八ヶ岳や富士山とは違い、アクセスは良くないですね。それだけ深い山です。

なかなか天候の当たりが見定まらないんですけどね。季節外れの台風と、不埒な梅雨前線。台風一過を期待してるんですが、進路が外れてるしこれも難しいかな。台風が過ぎた頃合いを睨んでるんですけど。

ターゲットも迷っています。日本第二位の北岳か、それとも馴染み深い甲斐駒ヶ岳か。北岳には憧れもあるんですけど、ルートは富士山並みの標高差。標高自体は低いので、空気の薄さは心配ないですが、そこは南アルプス。ちょっとだけ不安もあります。甲斐駒ヶ岳に仙丈ヶ岳なら、バス停の標高が高いので、標高差は少ないです。迷い処ですね~。まあ、一応北岳目指してますが。

今日は汚れたシューズを水洗い。革製の登山靴は水洗いできませんけど、布製なら多少革が使われていても、水洗いでOK。洗剤は液体の衣類用か、台所の合成洗剤を。通常の倍くらいに薄めて使います。私の愛用洗剤は、液体の部屋干しトップ。これ、なかなか使えます。蛍光剤が入ってない、弱アルカリ性の非イオン系と陽イオン系の界面活性剤。雑菌が付きにくく、部屋干ししても臭いが出にくいという特徴なんですけど、余計なものが色々入っていないのが嬉しいですね。ゴアテックスのレインウェアや防水透湿のレインハット、吸湿速乾系の化繊もこれで洗います。普段着る生成りのコットンもこれ。

靴は紐を外して、洗剤を溶かしたぬるま湯に浸けて、使い古しの歯ブラシで弱めに細かく擦ります。生地の隙間に入り込んだ泥や埃を、丁寧に洗い出し。綺麗になったらよくすすいで洗濯機へ。靴の中を上手く壁際に向ける形で入れたら、脱水だけかけます。靴は特に内部が乾きにくいので、洗濯機で脱水すると良いです。これは、スニーカーやスポーツシューズでも同じ。通気性の良い布製のシューズを洗った際には、洗濯機の脱水!これホントにお薦めです。

ゴアテックスでも大丈夫?かと思われるかもですが、レインウェアでも脱水程度でダメになったりしません。もちろん強力な防水性なので、脱水しきれないという感じですけど、靴の場合は、両足の底を前後互い違いにくっつける形でバンドなどで固定すると、内部の水もきちんと脱水できますよ。

洗い終わったら、丸めた新聞紙を内部に詰めて、乾かします。新聞紙を詰めると、乾くのが早いです。乾いたら紐を通す前に、撥水スプレーをかけます。これで汚れも付きにくくなります。

靴は、登山道具の中でも特に重要で、しかも一番汚れるアイテムです。少し汚れてるくらいの方がカッコいいという見方もあって、いつも水洗いするわけじゃないです。普段は、馬毛ブラシで土埃を払い落とします。車に乗るときはさすがに、汚れてるのは嫌ですからね。人気の多い山なら、登山口に水場があって、たわしで軽く洗い流せるところもあります。バスや電車に乗る際には、有り難いですね。

冬場はさらに、アイゼンを使う場合があります。当然相手は雪ですが、これも多少なりとも泥が付きます。岩場や雪のない所が交互にあったりすると、頻繁に着けたり外したりしますが、汚れてますから結構面倒。私は、ザックのサイドポケットに雑巾(使い古しのタオル)を入れておきます。外した時は、そのタオルにくるんでそのままポケットへ。帰りもそのままの状態で家まで触りません。帰ってまとめて洗い、錆止めに5-56を吹き掛けます。

登山は、とにかく汚れ物が多くなるのは宿命ですね。それを丁寧に洗って、綺麗に使い続けるのも、技術です。高価な道具ですし、普段から大切に使ってます。大事に扱えば、それだけ長持ちしますしね。時には命を預けるものでもあります。やっぱり、疎かには出来ませんね.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。