KunadonicLiveSpaceSystem

今夏最後の目標、南アルプスですよ

Posted on: 2011年8月15日

色々迷いましたが、北岳に挑戦します。理由は何と言っても、日本第二位の高さ。富士山はともかく、この3000m級の山というのは、意外にも数がありながら、皆3100m辺りでしのぎを削っています。以下10位辺りまで、数10m差の戦い。つまりは、富士山だけが別格で、後はどんぐりならぬ、岩山の背比べなのです。

富士山だけが別格なのは、高さだけでなく、その裾野の広さもそうです。言い換えれば、山域が極端に広くてなだらか。登山としては緩くて、難易度は低いです。八ヶ岳も、それに準じています。これが、「アルプス」となるとまるで違ってきます。急峻な裾野、崩落の激しい稜線、アクセスの悪い立地等、アルプスの名に恥じない急峻振りを誇ります。

北アルプスの槍ヶ岳等となれば日帰りは完璧に不可能で、最低でも1泊の行程になります。南アルプスは林道が比較的整備されていて、何とか日帰り可能。それでも、マイカー規制があるため、早朝からバス・乗り合いタクシーを利用しなければなりません。その時間を逃すと、その時点で足止めを食らいます。即ち、失敗。

とはいえ、難易度は富士山、八ヶ岳の経験があれば、大丈夫のようです。富士山の標高差、八ヶ岳の行程、それを合わせたのが今回の北岳でしょうか。ルートや体力、経験、そして装備。全て万全。後は、天候だけです。予報では、晴れ。問題は、「時々雨または雷」。時々…。これに遭遇するだろう覚悟が必須ですね。もちろん出来る限りの準備はしていますが。これもまあ、山というものの有り様だと、そう心に留めてはありますが。無事を祈りつつ。

帰りはUターンラッシュに巻き込まれるかも。でも、そんなのは山での遭難に比べれば1万倍安全。のんびり帰宅の予定です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2011年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 2 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。