KunadonicLiveSpaceSystem

北岳に来ただけですよ

Posted on: 2011年8月17日

 北岳。日本第二の高峰で3,193m。南アルプスと呼ばれる山塊のど真ん中に位置していて、山深くアクセスも悪いです。とにかくそこに行くまでが大変。そんな山の中にあるため、普段暮らす街中から山の様子を見ることも、ほとんど出来ません。辛うじて、場所によっては山頂だけ見えるところもありますが、それも限られますし、山全体の様子などは絶対に見えません。日本第二位でありながら、あまり知られていないのは、そんな秘境的な存在だからですね。もちろん、山を楽しむ方々ならよく知っているでしょうけど。

 南アルプススーパー林道を23kmも入ったところから登ります。しかも一般車は通行禁止。途中からバスかタクシーに乗り換えます。南アルプス市の芦安に広大な無料駐車場があり、ここが公共車両の中継基地になっています。私は乗合タクシーを使いました。10人乗りのワンボックスタクシー。9名の乗客を乗せて、登山口の広河原に向かいます。料金は1000円。道路の維持管理料100円を合わせて、片道1100円。バスも同じ料金です。行きはゲートオープンの時間に合わせて進むので、バスと同じ時間ですが、帰りは乗合タクシーがお勧め。9人満車になると発車しますし、バスより速度が出るので早いです。

 広河原到着は、6:11。多くの登山者が、登山道に流れ込みます。各々のペースで山頂を目指します。このルートは沢が多く、水の上を飛び石で進むところもあります。岩の上を走る清水は、どこも冷たくて美味しいです。まさに、南アルプスの天然水。ペットボトルに入れて持ち帰れば、そのまま売れます(笑)

 山頂付近にガスが掛かってきました。残念ながら、今回は眺望を期待できません。鳳凰三山など他の山は晴れているのに。高いからこそ、雲に包まれやすいとも言えますね。むしろ今回は眺望を期待していませんでした。眺望を取るなら甲斐駒ケ岳か仙丈ケ岳と考えていましたし。甲斐駒から八ヶ岳を見てみたいですね、今度は。

 山の規模としても富士山に次ぐ高峰ですが、裾野が富士山のように広くなく、むしろ勾配は遥かにきついです。切り立った崖を擁する急峻な峰。、日本で最も高いところにある岩壁は、北岳バットレスという、岩の峰。標高差は600mあるといい、その高さは高尾山に匹敵します。その脇を登っていくという、そんな厳しい道のり。沢には残雪もあります。途中からは、手すりの付いた木のハシゴが連続。難易度自体は高くないですが、空気の薄さと相まって、一歩一歩がつらいです。

 何とか稜線にたどり着きました。八本歯のコル。後ろには八本歯の頭。崩れかけたハシゴが見えます。登れるのでしょうか。かつての北岳の登山ルートは、この八本歯を超えるものでした。広河原までの林道が開発されていなかった時代ですね。今みたいに、簡単に日帰りできる山ではなかったんですね。いえ簡単というものでもないですが。

 ガスの中を進んでようやく山頂到着やった~ヽ(^。^)ノ これで今夏の目標達成です。何も見えない中、山頂の標識だけが、その達成感を讃えているようでした。酸欠で食欲も薄く、カップラーメンは持参したものの、富士山の経験からキャンセル。おにぎりとコーラ缶で軽くお昼ごはん。山頂の気温は20℃くらいですが、風があって体感温度は低め。コーラは、SnowPeaksの缶ごと冷やせるボトルで持参しました。冷たいコーラが美味しい!ですが、このボトル重いんです(T_T) チタン製のもあるのでそれにしようかと思うのですが、これが高い…。難しいものです。

 さて、ガスの山頂を充分に満喫して下山。稜線の山小屋を目指します。と、ここで大ハプニング。

 稜線の小屋はいくつかあり、思いっきり勘違いをしてしまいました。本来目指すのは「肩の小屋」ですが、向かってしまったのは「北岳小屋」。この間違いに気付いたのは、北岳小屋の近くでした。その場でGPSの地図を確認。間違いなく、広河原には戻れません。Uターンするしかありません。視界が利いていれば、南北はもちろん間違えなかったでしょう。初めての山ながら、人も多く道もしっかりしている、道標もちゃんとある、そんなところから安心し切っていたのでしょう。せめて山頂で、地図を確認するべきでした。そして、視界が利かないことの怖さを痛感しました。どんなに慣れていても、誰でも、必ず道に迷うものなんですね。それを防ぐのは、地図とこまめな位置確認。それしかありません。

 地図を見ると、山頂の巻き道(トラバース)がさっきの八本歯のコルまで付いています。これを行けば、登って来た道を引き返せそうです。予定の白根御池はキャンセル。これは次回のお楽しみにとっておきます。しかし、本当に間に合うのか? 最終バスの時間は17:00。これを過ぎたら、何らかの形で一夜を過ごさなければなりません。山小屋の素泊まりを考えましたが、それを決めるとなると今しかない。完全に諦めた場合の選択で、これはちょっと渋い。2日分程度の非常食はありますが、基本的には日帰り装備。とりあえずトラバースを急ぎます。

 トラバースで、通りすがりの方々に声を掛けられました。「この時間なら大丈夫だよ」と言って下さいました。下山の足の速さには自信がありましたが、道を間違えたことの焦りは隠せません。とにかく急ぎ降ります。この時、時間は12:30を回っていました。

 安心したのは、ガスを抜けてからでした。ちょうどハシゴの途中辺り。その時点で13:00過ぎ。4時間あれば大丈夫だと、経験と地図が教えてくれます。高尾山の下山ランニングなどの効果も、もちろんありますね。順調に下山できました。途中の沢の水が、心も体も癒してくれます。

 登山の登りは、体力。降りは、技術。もちろん体力も必要ですけど、決め手になるのは技術ですね。登りであれだけ疲れていたのに、快適に下山できるというのも面白いものです。登りの体力というのも、筋力や単純な持久力でもないです。肺活量や心臓機能。この心肺機能こそ、登りの決め手になる要素です。この2つはほとんど係わりなく、また他のスポーツなどで鍛えることも難しいように思います。単純な心肺機能トレーニングとして、エアロビクスや水泳、ジョギングなどが挙げられますが、残念ながら空気が薄いことを前提には鍛えられないんですよね。それが可能であれば、マラソン選手が高所トレーニングをする必要なんて、ない訳です。高所トレーニングをすることで、酸素不足を乗り越える能力を高められます。逆に、地上のトレーニングでいくら頑張っても、その要素を引き出すのは難しいでしょう。結局、山に登るしかないんですね。

 無事に広河原に着いたのは、16:00でした。乗合タクシーに乗って芦安へ。

 道迷いの経験は、望んで出来るものではないだけに、とても有意義な体験でした。視界もなく、写真撮影も儘ならず、予定のルートにあった白根御池を見ることも出来ませんでした。これはむしろ北岳がくれた、次回への誘いだと思っています。また来よう。北岳の魅力は尽きません。

 それから、富士山に登ったから今度は北岳に登ろう!と、安易に考えないほうがいいでしょう。富士山とは比較にならない難易度です。不測の事態を想定しなくても、充分な山登り経験が必須です。経験則では、奥多摩の稲村岩尾根、丹沢表尾根の2倍以上のきつさです。それでも登ってみたいとお思いなら、2000m程度の山で確実に経験を踏むことを切に願います。私は何とか登って来れましたが、これでも尚、初心者の領域と心得ています。そのくらい山は、厳しく、難しく、恐ろしいものでもあります。
 と、少し脅かしておきます(笑) だからこそ、それを乗り越える楽しさは他に変えられないし、誰でも簡単に出来ることではないからこそ、その景色を眺められるのは特権なんですよね。ただの高さとしての優越感ではない、不思議な感覚。それが登山の魅力と思います。

コメント / トラックバック2件 to "北岳に来ただけですよ"

>山の規模としても富士山に次ぐ高峰ですが、
・・・ですよね。標高3193m、おいそれとのぼれる山ではありません。昔から
あこがれていますが、とても無理とあきらめています。遠くから眺めるだけに
します。

今回その麓まで初めて近づいた北岳ですが、
朝日に照らされた勇姿も素晴らしかったです。
立派な山は見るだけでも愉しいですよね。
山登りを始める前は、写真に撮るのも好きでした。
今は登るのが優先されちゃってますけどね(^-^ゞ

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2011年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 month ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
