KunadonicLiveSpaceSystem

今夏の目標達成ですよ

Posted on: 2011年8月22日

   

 とりあえず、目標としていた八ヶ岳・富士山・南アルプスはそれぞれ制覇しました。最高峰を目指すというより、ピークハントかも知れません。でも富士山と北岳に登ったということは、日本で一番と二番に高い所には到達したわけで。上から順に攻めるというのも悪くはないんですが(笑)、山に序列を設けて順番にというのは、趣味に合いませんね。槍や剣は当面保留というのも心に秘めた方針。これを登ってしまうと、ある意味で国内の山の「目標」みたいなものを失ってしまいそうな、そんな思いもあります。いつかは……。と思っている内は、漠然と心の中に目標を思い描いていられるような。達成感と引き換えに、喪失感や倦怠感が出たら嫌ですからね。

 それから、序列といえば百名山とか、あれも好みません。私自身の心の名山は、もちろんまだまだ百には至りませんが、もう何十とある訳です。で、その心の名山と所謂百名山を比較してみても、何ら劣ることはない。山にはそれぞれ楽しみがあって、上から百までが素晴らしいとかそんなこともない。高さや標高差、難易度なんて、山の持ち味に過ぎず山を評価する基準なんかじゃない。高尾山だって素晴らしいし大好きです。名も知られていないような小ピークや、ハイキング程度の稜線にだって季節ごとの味があります。だから、何処ということなく、登りたい山に登る。それだけですね。

 ただ思えば、別格と呼べる山はありました。それは、富士山。

 登ってみて、その俗っぽさにはむしろ感心しました。言うなれば、やっぱり高尾山の延長線にある山ですね。至高の存在ではなく、孤高の存在なんです。ただ一人、全ての山を見下ろす孤独な山なんです。つまりは、どの山からも大抵見える。周りに遮る山はなく、関東近県の山であれば、必ずその姿を拝むことになる。数々の山の頂に登って、必ず富士を眺めることになる訳です。否応なく。そして、遥かその頂を眺めながら思うことは、「いつかは行ってみよう」と。恐らく、他の山ではそのように思うことは稀でしょう。例えば北アルプスなら槍ヶ岳、南アルプスなら北岳、八ヶ岳なら赤岳、山塊の最高峰は自ずと憧れるものですが、100km以上も離れたところからその勇姿を見せ付けるほどの存在とは、全く異なります。特に東京の低山や、神奈川の丹沢山塊、奥武蔵から眺める富士の存在は別格中の別格。そして、登らずにいられなくなったんですね(笑)

 八ヶ岳は、母の実家が山梨にある関係で、清里にはよく訪れています。富士に似た広大な裾野に、恵まれた大自然。自ら登ることになろうとは、これっぽっちも考えていませんでした。実を言うと、八ヶ岳よりも馴染みのある、茅ヶ岳を考えていました。「ニセ八ツ」即ち贋物の八ヶ岳、とも揶揄される茅ヶ岳ですが、気がついたら難易度的に上を目指せるだけの経験を踏んでしまい、本物の八ヶ岳を目指すこととなりました。まあその自由度が、山の楽しみをさらに膨らませたことも事実で、権現岳からその茅ヶ岳を下に眺めて、今度はそちらから八ヶ岳を眺めてみたくなりました。茅ヶ岳に登ろうと考えなければ、八ヶ岳からそういう見方はしなかったでしょう。山同士の挨拶は、その頂に立ったものしか臨席できません。神々の集う世界とでも申しましょうか。言葉で言い表すのは難しく、一分一秒と留まることなく変化する自然の造形と相まって、その山の魅力を眩いばかりに魅せ付けるのであります。

 そして八ヶ岳でも、富士は佇んでおいででした。しかも、その神々しさたるや、雲海の孤島のような。全ての低山を飲み込んだ雲の海の上、まだまだ低いと言わんばかりの孤高ぶり。姿かたちこそ所謂俗っぽい富士ながら、他を寄せ付けない圧倒的な存在感は、心を揺さぶられました。参りました。次は、登らせて頂きます。そう心で呟いたのは、八ヶ岳の中腹。文字通り「雲海」という場所でした。

 その折、時を同じくして佇んでいたのが、南アルプスの名峰。登ったこともなく、下調べも前知識も皆無。山座同定どころか、山並みの距離感さえ掴めていないものの、富士と並んで圧倒的な存在感を見せ付けていました。雪を抱いた頂が、八ヶ岳とは全く違う神々しさを放っていました。富士は人を惹き付けるような優しさと、他を圧倒する威厳があるのに、南アルプスには逆に、人を寄せ付けない神秘さと、にも拘らず全ての山を包み込むような懐の大きさを感じました。直感的に「あの頂は簡単じゃない」と思いました。まさか富士山の次に登ろうなどと、思ってしまった瞬間でした(笑) ただ思ってはみたものの、最後の最後、現地に着いたその瞬間まで、迷っていました。どんな山も初めてであれば、それは怖いものです。八ヶ岳も富士山もそうでしたが、北岳のその怖さは、やっぱり別格でした。

 そして案の定、コテンパンに打ちのめされます(爆)。

 雨の登山も、岩場も、雲の中も経験済みでした。道迷いだって望んでした訳ではないですが、経験済み。もう何というか、やっぱり北岳ですね。まだまだ浅いよと、軽く平手打ちを食らったような気分。制覇はしたものの、これほど強烈に、また登りたいと思った山も初めてです。完全にとり憑かれました。嗚呼、これが霊峰のパワーなのか(笑) 登る前の怖さといい、「簡単じゃない」と思わせたあの神秘さといい、もう後戻りできないところまで、足を踏み入れてしまったような思いです。

 また晩夏~初秋に、どこか素晴らしい頂を目指すことと思います。それらは、霊峰の計り知れない力に引き寄せられたもので、既に浅はかな達成感や、小さな目標など、どうでもいいことになりつつあります。たかが数百m、数年の競い合いの無意味さは、その山の偉大な歴史に触れればあまりにも小さすぎ。山が重ねた年月は、遥か数万年を超える月日の積み重ね、そのものなのですから。

 

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
