KunadonicLiveSpaceSystem

東大和はサブホームリンクですよ

Posted on: 2011年8月28日

image

ちょっと痛々しいですが、北岳の下山でこしらえた、強烈な靴擦れ。しかも両足。サランラップを使った湿潤療法で、どうにか治ってきました。かさぶたを作らないように上手く治せましたが、表皮がかなり深く剥がれてしまい、相方も目を背ける痛々しさでした。湿潤療法なので、全然痛くはないんですけど。ラップが透明なので、余計に痛々しいんですね。しかも浸出液が結構臭うし、時々ラップが剥がれたりずれたり、意外と面倒でした。傷口がピンク色になり、真皮層から表皮まで皮膚が再生したのを確認したのが木曜日。その時点で湿潤療法を終了。

今は浸出液は止まり、皮膚はまだ薄くて赤みを帯びていますが、まあ医療的には完治。でもまあ、わかりますよね。痒かったり、擦ると痛かったり。

スケートでは、足首をほとんど曲げません。なので、痛みさえ回避できれば問題なし。案の定、分厚いスケート靴の内パッドに守られて、快適に滑走できました。最初は少し怖かったですけどね。

これなら行ける!と、ロッカー、ブラケットなどターンの練習とサークル、ループ、ツイズルなどやってみてまあ靴擦れは問題なしでした。さてと、飛ぶか! と軽くスリージャンプ…大丈夫かな。よしサルコウ!!がしかし! ここでズキッと激痛。そうか、膝を曲げる際に足首にも負担があるようで、血の気が引くような恐怖感と共に、ジャンプは断念。

そうこうしているうちに、どんどんリンクが混んでくる。そして整氷後にはお教室の占有でさらに圧迫。ジャンプどころかサークルも無理ポ。適当に、快適に滑って離脱。

さて、そろそろ始めて1年になる登山効果は?? 足が太くなりました(死)。はおいといてw 加速が強烈になったかも。スタミナは格段に向上し、全然疲れなくなりました。ジャンプは、ちょっと高さが出なくなったような。速筋と遅筋の差によるものかも。他、悪影響的なものは感じられません。ストレッチをここ1週間ほど控えていたので筋肉の伸びが悪いんですけど、これは登山でもスケートでも同じこと。段差を踏みしめながら登るように蹴ると、エッジと氷の接点から粘るような、氷のきしみを伴う爆発的な加速。自転車トレーニングでも、似たような感触がありましたが、登山で鍛え上げたそれとは比較にならないパワーですね。恐らくその差は、足首かな。自転車(競技用)は、つま先付近(母趾丘)でペダルを踏み、足首を大きく曲げて後ろにペダルを漕ぎますが、この筋肉はスケートでは、全く使いません。足首の使い方が、登山とスケートでは極めて近いことは何度か書きましたが、まさにそれを実証する結果だったと言えます。

靴擦れの痛みも、時間が解決してくれるでしょう。銀河が始まる頃には、夏山もシーズンオフ。低山への冬登山を交えながら、また地道にジャンプから鍛え直し。ここ数年、秋口はスケートで始まります(笑) スケートの技は、数ヵ月~数年間全然できなかったものが、ある日突然できるようになったり、ある日を境に全然できなくなったりします。まあ、そういうものなんだなあと、3年以上滑り続けて見えてきました。

体力の有る限りは、またサルコウもトウループも飛べる。これ以上上を目指すのは年齢的にも厳しくなってきましたけど、一度覚えたものを、忘れることはありません。スケートだけではスケートを維持しにくい、というのも分かってきたし、どうやらそれを補うポリシーも、見えてきました。いずれも、自分が大好きな趣味です。そういうのも、何だか嬉しいですね。続けることで、色々な成果となって確実に身に付いていることこそ、最大のご褒美だったと、今更ながら感心しきりです。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • でも温めてたらだいぶよくなってきた(*´Д`*)カイロ様様… 2 days ago
  • #このタグをみた人は好きな天ぷらを答える タラの芽  ナス 今食べたらしぬかなー(;´∀`) 2 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
