KunadonicLiveSpaceSystem

軽キャンパーですよ

Posted on: 2011年8月30日

私の山登りは基本日帰りなんですが、当然難易度も高いし不可能な山もあります。?な方もいらっしゃるかもですね。山小屋を利用して1泊2日で山行する方が日帰りに比べて自由度が高く、時間の制約も緩いですし、何せ寝て食事してという余裕が見込まれるから、同じ山登りでも初心者向きなんです。富士山も基本的には1泊で考えるのが一般的。富士の日帰りはやっぱり、ある程度経験のあるトレッカー向けです。そういう意味では、日帰りにこだわるとなると、どんどん難しくなり、最終的には限界を迎えます。

まあ山小屋はどちらかというと、縦走する方々向けの中継基地という役割が大きく、山脈や山塊に点在するのはそのため。日帰りが困難でない低山にもあるにはありますが、修験道の宿坊的な存在の方が多いですね。奥多摩などは無人の避難小屋が多数あり、これを利用する方もいます。いずれにしても、2泊3泊と日数をかける山は、それ相応には違いないです。

山小屋利用の経験は、ありません。ポリシーという訳でもないですが、性に合わないことは確か。でなければ、一人山行でなくもっと別の形だったはずですし。まあ、相方がもう少し健康体なら、一緒に登ってたでしょうけど。お金もかけたくないし。避難小屋泊も悪くないですが、電気も水道もない山奥で、ただ一人自炊して寝袋で寝るというのも、なかなか勇気が必要。テント泊なども通常テント場は、山小屋に隣接しています。万が一の際は小屋に避難しましょう、という意図でしょうか。ほとんどの山で指定地以外でのテン泊は禁止です。安上がりなのは魅力ですが、当然大荷物になります。難しいものですね。

と、色々考える中で思い付いたのは、キャンピングカー。もちろん一般車の入れる林道が限界で、停め場をベースキャンプ(BC)にしてループかピストン、縦走は不可能です。でも、あらゆる荷物と共に移動でき、万が一の際にも対応しやすく、風雨もしのげるし、何せ安い。林道の終点をBCに多数の山を巡ることは充分可能です。山脈を縦走で考えれば、山小屋を結んでいくことになりますけど、BCを中心に周遊するのも楽しそうだなあと、思ったわけです。

もちろん山によって、向き不向きがあります。それを考えるのも楽しみの一つ。場合によっては、ガイドブックにないようなルートを組み立てる必要もありますね。今まで登った山を思い出しながらちょっと考えてみたら、これがなかなか面白そうでした。奥多摩だと、長沢背稜や石尾根伝いが楽しめそう。大菩薩も回れそうですね。西丹沢も大きく回れます。ヤビツ峠なら大山と表尾根を連日で楽しんだり。道志もいいですね。

仕事上、長期間俗世を離れるわけにいかないのが、実は最大の足かせ。でも車に戻れれば、町まで降りて電網に接続することも何とかなります。アウトドアに於いては、車が重要なライフラインになることはよく知られています。電気もある程度確保でき、風雨をしのげる簡易テントにもなります。さらに…と思い付いたのは、キャンピングカーだったわけですね。

キャンパーといっても、台所は不要。山で簡単に食事をする装備には困ってないし、キャンプが目的ではないですし。欲しいのは、寝床。エアマットがあれば充分かしら。寝袋とエアマットで事足りますね。フルフラットでエアマットが敷ける車と言えば、軽バンでしょう。荷室の長さが気になりますね。後で調べてみましょう。他は特に必要なものもなく。そうすると、4ナンバーでいいかな。

四駆でフルフラットの4ナンバー、プレオのCVTとか?スーチャー付きがいいなあ。あれ代車でしばらく乗りましたが、良かったんですよね。

コメント / トラックバック2件 to "軽キャンパーですよ"

その通り!
軽自動車で坂道登るなら過給機有り無しで全然違います。
軽マニアより笑

なるほどそうですよね~(*^^*)
マイルドチャージでもあった方がいいですね。
代車で乗った感覚では、過給器ありでリッターカー並にグイグイ走ってくれましたね。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
