KunadonicLiveSpaceSystem

Mixiページとfacebookですよ

Posted on: 2011年9月1日

和製SNSのmixiとしては、facebookの台頭を黙ってみている訳にもいかないんでしょうが、最早日本もネットの潮流は、バーチャルワールドではなくなりつつあるのは確か。かりそめの匿名性にあやかって、仮想的なキャラクターを誰しも演じてきた側面がありますね。少なくとも、本名が重要な個人情報として伏せられる現状は、世界的には異質。ハッカーが素性を隠すのならともかく。会社を交えたリアルな営業や取引に、偽名など通じるはずもないんですが、ナゼかプライベートでは別人気取りというか。

Mixiの仕様自体が、そんな日本の特殊性を反映しているというか、思えば不可思議なコミュニティです。これも恐らく、パソコン通信の時代から連綿と続いてきた、顔の見えない世界という解釈の延長なんでしょうね。本名も知らなければ、顔を明かすこともない。そしてその世界の中だけで、共通の話題に花を咲かせる。ある種の匿名性が本音を引き出し、無責任な立場がリアルではあり得ないような、ホットな交流を産み出す。誰も素顔を知らないから言いたい放題。この環境を巧みに利用してきたツワモノも多数いる反面、あまりにもドライな交流に辟易し、心まで傷つけてしまう人もまた多かったでしょう。

結局、バーチャルな世界なんて何処にもないわけで。PCや携帯の前には、必ず生きた人間がいます。2chにしてもmixiにしても、メディアを動かすような潮流にはなるかもしれませんが、例えば結社や結党なんて無理だと思うんですよね。何せ、顔も本名も知らない相手ですから。まあオフ会を何度も成功させたとしても、烏合の衆を束ねるだけのリーダーシップを、一体誰がどう発揮させる?で、ここでつまずくパターンが多いかなと。だって、趣味が合うというだけの相手で、ただのニートだったり実は女癖が激しかったり。少ない事例だとしても、10年もネットに通じていれば、そんなことの一度や二度は、誰にでもあるんじゃないかと思いますけど。

とはいえ、リアルでは急速にネットが浸透して、今やオフィシャルのメールアドレスを誰もが持っていて当たり前、どんな小さな企業にも自社サイトがあって、PCは社員一人ずつに与えられて、日常の業務はほとんどが紙じゃなくてPC。在庫の管理から受発注、請求に領収、ありとあらゆる業務が、ネットの上で行き来する毎日。バーチャルだと思っていた世界も、全然夢でも理想でもなくて、ただの馴れ合い。子供染みた「ゴッコ遊び」程度の、しかも大人げない希薄な繋がりなんか、そうそう長続きするはずもないとは思ってました。

Facebookが台頭してきたのは、仮想現実を持ち込む意味がないのが理由かとも思います。ハッカーにいくら実力があっても、日の目を見ることがないのと同じ。仮想世界でいくら意見を論じあっても、現実的な力にはなりにくい。肩書きの力を借りても所詮は、希薄な関係。そうこうしているうちに、現実ではアラブのテロ組織がネットの暗号通信を巧みに操って、ビルにジェット機を突っ込ませました。そして今は、独裁者を糾弾する大規模なコミュニティが武器をとってオフ会をしています。もう、ハンドルネームと意味不明なアイコンで相手を判断するような、そんな胡散臭いコミュニティ自体が、古くさいんですよね。

誰もがリアルに、カッコいい自顔アイコンを普通に使うようになりつつあります。本名を普通に使って、仕事もプライベートも隔たりなく、ネットで繋がろうとしています。ネットの世界がバーチャルだというのが幻想だと、段々と認知されてきました。バーチャルという認識は、ネットが別世界だった頃の名残なんですよね。今はすっかりリアルに浸透して、最早ただの手段でしかない。奇妙なハンドル名も変なアイコンも、ダサくなりつつありますね。本人のあだ名や似顔絵の方が、よっぽどカッコいいんですよね。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 来月はもうコミケ当落でしたっけ…。受かるといいなぁ(__*)落ちても君名本は一冊は作りたいな。 21 hours ago
  • 今週は後半お絵描き時間出来そうだから、らくがきかワンドロ系か何かお絵描きしたいな~ 21 hours ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
