KunadonicLiveSpaceSystem

72回目の献血ですよ

Posted on: 2011年9月5日

先日、70回目の献血の際に何だか賞を頂きました。銀色有功賞?100回で金色らしいです。過去にも50回とか30回で何か貰いましたが、手元にあるのは30回の時のだけ。何処かに無くしたのかしら。記憶も曖昧です。

それが目的の献血じゃないのでどうでもいいんですが。

前にも書きましたが、私の血はいわゆる稀血(まれけつ)だったようです。ドナー登録して以後、毎月書面で献血依頼が郵送されてきました。電話がかかってきたこともありましたね。CMV-、サイトメガロウイルス陰性。詳細は検索でもして調べて下さい(笑)
最近は、この情報が書面には全く書かれていません。疑問に思っていた頃、受付で「まれ血なので優先的に血小板を頂けませんか?」と、突然言われました。69回目の時だったかな。書かれなくなってから数年経っていたので、陽性に転じたのかもなんて思っていたんですが、相変わらず陰性だったようです。ちょっと驚きました。

このウイルスは基本的に、粘膜感染です。キャリアの粘膜を介して感染しますが、成人の陽性比率は9割とも言われています。詳しくは書きませんが、そういうのに縁がないってことですね。別の言い方をすれば、骨髄移植の患者さん等にとっては、危険性の少ない血ということです。

献血をされたことのある方なら、色々と厳しい検査や問診があることはご存じかと思います。命に関わるものなので、当然厳しいんですけど、献血というものは中々難しいようですね。例えばA型は一番多いから大丈夫? ではないんです。一番多いということは、需要も一番多いんです。患者さんはとにかくA型が多いんですね。需要はその比率に従いますから、まれ血はむしろ需要がほとんどありません。積極的に献血してほしいのは、普通の人だとも言えます。

現在の輸血は、安全のため血液型を一致させます。実際のところは、O型は誰にでもOKなんですが、これでは需要と供給のバランスを崩しますよね。間違いのリスクもゼロではありません。かつて、血液銀行の制度だった時代は売血で好まれていた血液型だったろうことは、想像に難くありません。善意の献血というシステムの根幹を守るために、血液型の一致を原則としているのかも、なんて思ったり。

善意のシステムなので報酬はありません。昔は輸血の優先権なんてのがあったようですが、今はそれもありません。変な賞は忘れた頃に届きます。毎回、精密な血液検査を無料でしてくれます。検査項目には糖尿病や肝臓病を知る重要項目もあります。但し、エイズ検査(HIV抗体)は陽性であっても教えてくれません。これらはサービスという位置付けで、目的ではないからですね。それから、献血ルームはソフトドリンクが飲み放題で、ちょっとしたお菓子を用意しているところもあります。

献血に足が向いたきっかけは、やっぱり父ですね。末期の床の傍らに、たくさんの輸血バッグがありました。大量の出血でついに命を繋ぎ止めることは叶いませんでしたが、その善意は私の記憶に留まりました。高校二年の冬のことです。

あ、父で思い出しました。そろそろガン検診しないとですね。同じ遺伝子を、半分の確率で持ってますから。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 来月はもうコミケ当落でしたっけ…。受かるといいなぁ(__*)落ちても君名本は一冊は作りたいな。 21 hours ago
  • 今週は後半お絵描き時間出来そうだから、らくがきかワンドロ系か何かお絵描きしたいな~ 21 hours ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
