KunadonicLiveSpaceSystem

スマイル空港 航空機データですよ

Posted on: 2011年9月11日

 ちょっと面白そうなので、計算してみました。

 マイルを時間単価で算出するのが目的です。待機時間は計算に含んでいません。最大効率で経由した場合、以下のようになります。

名称 価格 残りフライト 基本マイル 整備時間 飛行時間 購入時経験値 購入Lv 1行程時間(分) 時間あたりマイル 最短世界一周時間 世界一周マイル 世界一周時間単価
くじら 150pt 12 30 180 120   300 6.00 50 600 12.00
ねこ 120pt 12 30 180 120   300 6.00 50 600 12.00
コンコルド 200pt 12 40 420 60   480 5.00 80 800 10.00
YS-11( 赤青緑 ) 1,430m 30 90 300 800 71 38 1100 4.91 183 1800 9.82
YS-11 1,300m 30 90 300 800 65 28 1100 4.91 183 1800 9.82
SAAB340 220m 20 20 180 120 11 3 300 4.00 50 400 8.00
SAAB340( 赤青緑 ) 242m 20 20 180 120 12 13 300 4.00 50 400 8.00
SAAB340(ビタミン) 500m 20 20 180 120 25 33 300 4.00 50 400 8.00
ボーイング747 690m 15 100 360 1200 34 15 1560 3.85 260 2000 7.69
ボーイング747( 赤青緑 ) 756m 15 100 360 1200 37 25 1560 3.85 260 2000 7.69
エアバスA380 2000m 26 120 480 1440 100 43 1920 3.75 320 2400 7.50
BN-2アイランダー 85m 8 20 150 180 4 2 330 3.64 55 400 7.27
BN-2アイランダー( 赤青緑 ) 94m 8 20 150 180 4 12 330 3.64 55 400 7.27
エアバスA320 380m 15 50 240 600 19 8 840 3.57 140 1000 7.14
エアバスA320( 赤青緑 ) 418m 15 50 240 600 20 18 840 3.57 140 1000 7.14
ボンバルディアCRJ200 280m 18 30 220 300 14 5 520 3.46 87 600 6.92
ボンバルディアCRJ200( 赤青緑 ) 308m 18 30 220 300 14 15 520 3.46 87 600 6.92
ボンバルディアCRJ200(ペイント) 500m 20 30 220 300 25 20 520 3.46 87 600 6.92
BN-2アイランダー(ペイント) 170m 16 20 150 300 8 6 450 2.67 75 400 5.33
セスナ172(ペイント) 43m 20 4 60 90 2 4 150 1.60 25 80 3.20
セスナ172 5m 5 2 60 90 1 150 0.80 25 40 1.60

 計算したきっかけは、ベテランの方々にYS-11が多かったこと。理由を考えてみると、どうやら時間単価なのかな?と思い、それを調べる為でした。案の定、YS-11が最も効率よくマイルを稼いでくれることが分かりました。但し、これは待機時間を含んでいません。

 NPC利用では基本的に最短で各空港を回ります。倍率を無視するなら、時間単価に従うのが最大効率となりますね。実際には、プレーヤーの力量に掛かっています。NPCに飛ばすプレーヤーは論外としても。

 各プレーヤーが、相手の稼働時間を見計らってその時間に到着させられ、相手も待機させることなく離陸させられるなら、YS-11は圧倒的な効率で稼ぐことになります。くじらやねこが効率いいといっても、待機時間が増えると、A380や747の効率を下回ってしまいます。この辺りが難しいところです。

 効率よく離発着できる航路が開拓できていそうなら、くじら・ねこ・コンコルドが荒稼ぎできる、それに準じるのがYS-11。待機時間を見込んで1回辺りのフライトでの高マイルを望むなら、A380や747ということになるでしょうか。
 飛ばした先のプレーヤーの事情は見えませんが、慣れている人ならこの判断が出来るんじゃないかと思います。つまり、待機時間の長い機体はログオン率の低いプレーヤーに、逆に短い機体はログオン率の高いプレーヤーに向けるべきだと。

 この判断が一概に正しいのかどうかは分かりません。プレースタイルは強制したり理想を見出したりするものでもないですし。まあ、マイルを早くためたい人に参考になれば幸いですが。

広告

コメント / トラックバック2件 to "スマイル空港 航空機データですよ"

面白い分析ですね。YS-11は沢山飛ばしましたが、長寿命なので飽きがきま
す。経験値は「買えない」のですが、航空機の価格(マイル数)の1/20が経験値にプラスされます。A380は高価(2000マイル)ですが、購入すれば経験値に
+100・・・これは大きいです。自分の空港なら給油50回分。マイミク空港の給油なら100回分に相当します^○^ 空港のレベルを出来るだけ早く高くしたい場合は、ありがたいです。 そんなわけで、現在の所有機はA380を多くしております。それに、A380の世界一周達成で2400マイルを得られるのは気分がいいです。しばらくやっていると、獲得マイル数が小さい航空機を飛ばすのはかったるくなります。

 面白いのは搭載カード(プレゼント)でしょうか。JFK空港は最悪です。はずれ
ばっかり載せてくれます。航空機の大きさ、価格に関係がないカードを積んできますが、くじらとかA380が「はずれ」(外れカードは4種類あります)を積んで来ると、本当にガックリきますよ。小さな航空機が、大きなプレゼントを持って来たりします。
 航空機1機をプレゼント・・・最初は嬉しいのですが、レベルがあがってくると
空港・航空の充実計画を崩してくれるので、ノーサンキューなんです。所有機を目一杯(駐機スポット数+5)飛ばしているとき、1機プレゼントされると、もうすぐ引退する機のかわりにコレを購入しようと思ったいたのが先延ばしになってしまうからなんです。(二機引退したときに始めて後継機種を買えます。)貯めた
マイルで航空機を買って、その価格の1/20を経験値に加え、次のレベルに速く
近づく・・という計画に水を差してくれるのです。

いつも色々教えて頂けて助かります(*^_^*)

どんなゲームも必ず飽きるものですから、継続的な実利がないかと模索してました。高レベルの方々のマイルがかなり貯まっていて、もしかしたら進めていくとマイルはインフレ状態になるのかな?とも思えるんですけどね。

ネットゲームはハマると「作業」になってしまう感があって、それだけは避けたいんですよね。これまでやってきた多くのゲームが、レベルの為だけの作業になってしまい、それが理由で飽きました。マイルにはまだ「使い道」があるのである程度は……とも考えましたが、機体の修理(補強材)に使えないというのも致命的かなあ、なんて思ってしまいました。空港を育てていって愛着が出るならレベル上げもありなんですが、何だかそういう感じでもなさそうな。愛着が持てるとしたら、航空機なんですよね。でもそれが使い捨てで、マイルで維持できないのも至極残念とも思ったり。

なので、それほどレベル欲求もなく空港には思い入れはないです。欲しいのは、長く維持したくなるような、素敵な飛行機ですね。ちょっと仕様とはギャップがあるかも知れませんけど。

mixiのアプリとしては、ひまつぶしには丁度いいし、マイミクを繋ぐ面白さもあって、なかなか気に入ってます。まあ、ゲームとしての完成度や、ある種の達成感を求めるようなゲームではないのかも知れませんね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2011年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 2 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。