KunadonicLiveSpaceSystem

久しぶりの高尾縦走ですよ

Posted on: 2011年9月12日

image

image

image

何だか本当に久しぶりです。北岳以来の登山。先述の通り、足に靴擦れを作ってしまった上に、長らくの台風で、完全に山から遠ざかっていました。そんな中、体力も程よく落ちて寝起きも悪く、ムチ打って起床。時間は10時。まあ高尾だから大丈夫かと、いつも通りの準備。違うのは、販売終了が決定したらしい、WholeEarthのラグラン速乾Tシャツ。個人的に、ラグラン好きなんです。

どうせ汗だくだしもうメイクも適当。いえホントに汗だくでした。これでもか~というほどの、大量の汗。理由は2つかな。ひとつは、最近は富士山に北岳、八ヶ岳などの高山ばかりでしたから、低山の暑さが体感的に想定外だった。もうひとつは、インナーのドライレイヤーがかえって暑かった。インナーのドライレイヤーは、元々は汗冷えしないように汗をかいてもすぐに吸い取り、アウターに水分を橋渡しして肌を常にドライにするというもの。よく考えたら、冬には効果があっても、夏の場合は……。汗をかいてもかいてもどんどん乾いちゃうから、ひたすら汗をかき続ける悪循環に陥りました。汗をかいても、気化熱が奪われないので、涼しくならないんです。夏の場合は、ドライレイヤーは不適当。吸湿速乾のTシャツを、1枚だけ着る方が絶対涼しいです。

これまでの教訓から、塩分不足の防止に塩熱サプリを時々口にしてみました。これの効果は凄いですね。どんどん汗をかいてもかいてもかいても、かき続けられるというか(笑) 汗ってこんなにかけるものなんだと、初めて知りました。脱水症状に陥ることなく、バスに乗るまで顔がびっしょりでした。まあ、2つの失敗による汗なので、逆に汗が止まってしまったら、その時点で熱中症になっていたでしょう。大量の汗ながら、疲労も最小限でした。これは本当に助かりました。

靴擦れの影響も心配してましたが、患部は大丈夫でした。ただ、そこを守ろうと無意識にしてしまう感じだあって、反対側の踵の皮が、少しだけ剥けました。まあこれは、大したことはないです。それから、体力の衰えは如実でした。ダメージはないんですけど、疲労は凄いですね。汗によるカロリー消費も手伝ってるんでしょうね。体重がガクンと落ちました(笑)

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
