KunadonicLiveSpaceSystem

無線機買ってしまいましたですよ

Posted on: 2011年10月3日

FT-450買いました。

理由は……。QRPでない固定機が欲しかったから。450は移動にも使えそうな代物ですが、シャックにはV/UのFM機と817しかありませんでした。144/430は3アマ向けハイパワー機でも、なかなかDXは難しいです。アンテナはV/UがX7000。いくら長くてもGPでは反射も使いづらくて飛びは悪いですね。430では御前崎や常陸太田市辺りが限界。817もHFは進行波型のブロードバンドアンテナなので、CQ応答してもかすりもしません。

HFの固定機は、長年の念願だったんです。

とはいえ、無線機としては中核クラスというか、自動車で言うなら2000cc以上、上限なしな感じ。車に付けているのはFT-857Dで、実は今までこれが最高性能だったんです。もっぱら移動運用のつもりで買ったものの、やっぱり
HFを、自宅でのんびりやりたいと思うようになるもので。まあモービルデビューだったのはむしろ幸いで、ロケを選ばないことから随分と冒険したものです。18Mで中国が聞こえた際、感度抜群の田んぼの中に移動して、何とか交信できたり、なんて思い出も。857で鍛えられた面も大きいですね。

車から取り外して家に持ち込んでも使えますが、マッチングもセッティングもベストなだけに、それは全く気乗りしませんでした。発売から年月を経て価格のこなれた817を買ってみたものの、逆にこれは移動しないと真価を発揮しない無線機でしたね。では移動運用?といっても、HFはアンテナが面倒ですし、V/UならハンディのVX-3がある。山登りではVX-3は大活躍なんですけど、817はザックの容量から考えても、マッチングが悪かったんです。HFかV/UのSSBをやらない限り、ナンセンスな装備でした。

そもそも無線がメインの移動じゃないから、仕方ないんですけどね。あくまでサブツールの位置付けですから。

その中途半端な817は、今ではBCL用に格下げ状態。移動しない817の末路、ではないですが、そんなシャックを眺めても虚しい限りで。やっぱりエントリーモデルでもいいから、HF固定機が欲しかったんです。

さて、秋葉原で物色。本当はFT-950かIC-7000、欲を言えばIC-9100が……。と、きりがないので…。無線機なんて、人生で10回は買わないと思い、HF固定機を買うのも最初で最後かと考えたら、却って気が楽になりました。オールインワンでなくてもいいや。相手のいない1200が楽しめるという保証なんて皆無だし、D-starもそれに準じてる。時期的にはHFシーズンだし、やっぱり固定機こそHF。高級機もそれは欲しいですけど、857での経験からして、リグよりロケ・アンテナ・出力の三要素こそ決め手。

じゃあ、エントリーモデルでもいいよね。となりました。そして450。小さいから場所取らないし、車載もできる(しないけど)。車に付けているATAS120も使えるから、場合によってはこれを移植もできる。うんうん、いい感じ。

ロケットで一通り見て、続いて富士無線。おおお!旧モデルのFT-450が79800円!最近450Dが出て、450の在庫処分をやってました! 買えるわアンソニー!(誰やねん) と、一応はやる心を抑えつつ、家路へ。

家へ帰って、深々と817を眺めました。やっぱり欲しいなあ。817にはDSPもないですし。CRI聴きながら、これも450で聴けるし、とか思いつつ。PC繋いでソフトを使えばCWキーヤーなんてのも出来そう? RTTYは免許が面倒なので躊躇してますが、PCからCWというのは制約なさそうな。だったら50w出したいなあ。そうすれば、海外とだっていけますよね。5大陸制覇も夢じゃないし。そしたらアンテナもフルサイズのダイポールがいいなあ。とか思いながらすっかり眠りこけて、気が付いたら、朝でした(笑)

もう、決めちゃいました。下手したらもう無線機買うこともないし。今を逃したら、もう太陽活動も低迷し続けちゃうかもしれないですから。極小期の到来が現実になったら、もうHFは絶望的だし。今しかないじゃん!

富士無線のおじさん、私を覚えてたみたい(笑) すぐに倉庫から持ってきてくれました。さあ、楽しみましょうか!とその前に、説明書と格闘ですね(^^ゞ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。