KunadonicLiveSpaceSystem

コメットCHV-5ですよ

Posted on: 2011年10月6日

 FT-450に合わせて、ブロードバンドアンテナから短縮VダイポールのコメットCHV-5に変えてみました。簡単に使用感ほか。

 このアンテナは全長で4m程度の短縮ダイポールアンテナで、水平からV、GP型の設置も可能。バンドは7/18/21/28/50の5バンドとなっています。18MHzというのがポイントですね。上級免許の14Mでなく3アマでオンエアできる18M。3アマ免許は現在1日講習で手軽に取得でき、取得率の増加も目覚しいようですね。私もその口ですが(笑)。このCHV-5もサイズ(短縮率)を考えると、エントリーモデルといっていいのかも知れません。アパマンハム向けでもあるでしょうね。

 セッティングですが、ほとんど説明書通りでうまくマッチングが取れました。ただ18Mだけは同調周波数が合わず、エレメントを2cmほど短めにしました。それから昨日の雨で全く同調しなくなりました。調べてみると、短縮アンテナは雨に濡れると同調周波数が大きく下がるようですね。元々短く、雨に濡れた分だけアンテナ長が長くなるということでしょうか。この影響は低いバンドほど顕著で、21M以下は全く同調せず、50Mにはほとんど影響なし。今朝は日が高くなると同時にどんどん同調点が上がり、9時頃には調整通りに落ち着きました。雨の日は難しいアンテナなんですね。

 基本的には、電話で国内が繋がればいいと考えていました。DXならむしろ垂直系がいいでしょうし、とりあえずはこれでいいかな。ベランダ設置なので、あまり高さも稼げませんし。

 今はベランダの手すり付近の高さです。マストがV/UのGP、X7000と共用で、その真下くらいまでは高さを稼げますが、それでも屋根より低め。まあ国内向けなら大丈夫だとは思いますけど。

 あとは…3.5Mですね。これはEHアンテナがいいかな?なんて思ってます。3.5をEHにすると、7Mよりも使い易いかも知れませんね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。