KunadonicLiveSpaceSystem

全市全郡コンテスト結果ですよ

Posted on: 2011年10月10日

 8日の21時から9日の21までの24時間がコンテスト期間。この間の交信局数で争われるコンテストですが、私は8日の深夜と9日のお昼頃、夕方に少し参加しました。全交信数は67。それほどの数ではないですね。ポイントは計算しないと分かりませんが、ざっと調べたところ約3800ポイントですね。

 まあ上位クラスは桁違いです。昨年の記録だと、

 1,543(ポイント) × 1,061(マルチ) = 1,637,123 (総得点)

 という感じです。交信回数が1500回を超えています。当然重複する局もあるでしょう。そこはバンドを変えての交信となっています。マルチを稼ぐ為にも、複数のバンドに出られることが必須。私の場合は今回、HFでは7・21・28MHzの3バンド。V/Uは50・144・430MHzの3バンドで計6バンド。430だけFM、他は全てSSBでした。

 CQは出さずに基本お声がけのみ。パイルアップの局、特に7MHzは案の定苦戦しました。引け目を狙ってお声がけする感じでした。入感の強い局はかえって取り辛く、弱い局ほどスムーズに交信が出来ました。430のFMでも苦労することはなく、潰されることはほとんどありませんでした。144は5Wだったのにこれまたスムーズ。SSBは優れた小電力通信だと実感しました。ノイズが少ないことも幸いでしたね。

 HFの21、28Mは昼間に狙ってみたものの、コンディションは悪く入感は関東近県だけでした。ハイバンド帯は高性能なアンテナが一般的で、逆に言えば強力な入感がない限り、全く交信は出来ないと分かります。とはいえ、マルチを稼ぐ為にも欠かせないバンドだというのも確か。お声がけだけなら見捨てるべきですが、CQを出すとなるとこのあたりの駆け引きが重要になってくるのでしょうね。

 マルチオペ参加のクラブ局では、複数名が多数のバンドからCQを出していました。やっぱり総当りが強いんでしょうね。見捨てる覚悟で21Mも28Mも、しっかり常駐でCQ連呼するのが秘訣なのかな。

 新しく買った無線機のテストとしては、大満足。7MHzで北海道の帯広、九州の福岡と繋がりました。7MHzとしては驚くような結果ではありませんが、アンテナのマッチングなどの問題もなさそうです。1DayAJDが完成するかと思いましたが、残念ながら四国がありませんでした。21・28も概ね問題なく、恐らく地表波で都内と繋がりました。電波は飛んでいます。あとはコンディションですね。

 さて、ログをまとめて提出しましょうか。実はこれが面倒といえば、面倒なんですが。

広告

コメント / トラックバック2件 to "全市全郡コンテスト結果ですよ"

コンテストお疲れ様でした。
いろんなことチャレンジしてすごいですね。
また私の10/10のブログにコメント頂いてありがとうございました。
が、すみません消えてしまった!
たまにこのブログ、消えるんです。(E-Mailでは届いてるのでご安心を)
さすがバッテリーひとつとってもお詳しいですね。
そうかコンデンサチューンか、そんな手もありますね。
けっこう昔の機械的な車バイクでも電気系って鬼門だったり。
勉強しとこう。

バッテリーについては、無線では決定的な重要度なんですよ。それが持ち前の知識に深く関わってるんですね。

コンデンサは平滑回路に組まれますからバッテリーレスならかなり効果があると思います。逆に、バッテリーにぶら下げる形だと意味がない気が…。コンデンサチューンの、怪しいところですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • でも温めてたらだいぶよくなってきた(*´Д`*)カイロ様様… 1 day ago
  • #このタグをみた人は好きな天ぷらを答える タラの芽  ナス 今食べたらしぬかなー(;´∀`) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。