KunadonicLiveSpaceSystem

Facebookで登山募集ですよ

Posted on: 2011年10月11日

 こういう使い方ができるな~と思い付き、丁度予定していた山登りの同行者を、試しに募集してみました。日取りも差し迫っていましたので、結果は明らかなんですが。でも、皆様の応答やコメントが興味深く、これは「使える!」と思いました。皆様には感謝なのです(*^^*)

しかし!何と参加希望の友達が1名! ブエノスアイレス(アルゼンチン)在住のHさん(仮名)。東京近郊の山に登るために、わざわざ立川までいらっしゃる! 凄いです!
ところが当日。私がとんだ大失態。目が覚めたら9時でした。わぁぁぁぁ~!と急いで支度して立川駅に向かい、着いたのは10時。やっぱりHさんはいませんでした。連絡を取ろうにもFacebookのアカウントしかわかりません。もう既に、奥多摩に向かってしまったのかも! そう考えて、青梅線に乗り込みました。

  青梅で奥多摩行きに乗り換えると、外人さんがいました。英語で話すと、「奥多摩むかしみち」に行くそうで。あの道も行ってみたいですね。って肝心なこと忘れてた「ブエノスアイレスから来たHさんですか?」「いいえ」。残念人違いでした。案内の方が英語で「御岳山はgreatでinterestingなmountainだ」と言ってました。なるほど外国人にもinterestingとなると、Hさんは御岳山か?!

imageimageimage

古里で下車して、大塚山経由で御岳山へ。大塚山は巻き道でパス。

imageimage

御岳山へは12時半に到着。

imageimage

「ここには…。外人なんかいないよ~!!!」でも既に他の山に行ってしまったのかも。ここから次に行くとしたら、日の出山か大岳山。さてどっちだ!? …日の出山はこの前まいるんが登ったから、絶対違う。根拠はないけど違う。としたら、「大岳山!」

Hさんを追い、急いで大岳山へ。

imageimage

通常2時間半程度のコースタイムながら2時間で到着、時間は14時半。やっぱりアルゼンチンの人はいません。ここで猛烈な空腹に襲われ、持参のカップ麺を手早く調理。15分程度で済ませます。

image

もうだめかなあ。後戻りしても期待は持てそうにないので、とにかく先へ進むことにしました。携帯GPSでルートを算出。鋸山経由奥多摩駅のルートが、可能性としては濃厚でした。コースタイム的には、18時を過ぎ日没の可能性が大。自分のコースタイムなら17時半くらいと判断し、急ぎ向かうことにしました。

大岳山から鋸山のルートはかなりなだらか。16時頃に到着。

image

カップルがいたものの、どう見ても日本人。こりゃダメだもう奥多摩駅に行くしかない。最後の望みを奥多摩駅に賭けます。
ここから奥多摩駅までのルートは鋸尾根といい、途中に鎖場と岩場が少しあります。まあ問題なし。Hさんはここを越えたのだろうか、という当たり前の疑問を全く考えず急ぎます。段々日が傾き始めました。嗚呼、日が暮れるよ~。

image

装備はヘッドライトもマグライトも、LEDランタンも完備なので大丈夫ですが、とにかくHさんはみつからない。愛宕神社に着く頃には、完全に日が沈んでしまいました。

image

17時半。見込み通り奥多摩駅到着。月が出ていますが、Hさんにはとうとう会えませんでした。前々日に突然告知して、チャットの最中アルゼンチンから来てくれると回答もらったのに。もう帰ってしまったんでしょうね。携帯の機内モードを解除しFacebookにログインすると…。いました。アルゼンチンにもう帰られてました。

 真面目なレポートは、ヤマレコにアップしてありますのでそちらをご覧下さい。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-140793.html

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 1 day ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 3 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
