KunadonicLiveSpaceSystem

登山と…ですよ

Posted on: 2011年11月4日

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/showroute_rec.php?uid=11426

ヤマレコにアップした、これまで登った山のルートです。最初は長野辺りが真ん中に表示されます。関東辺りにスクロールさせるといいかと思います。

ヤマレコのデータと重複するので、このブログにアップするのは少々面倒に感じています。このブログがRSSでヤマレコのデータをそのまま記事に出来たりすればいいのですけどね。それなりに回転しているブログだけに、なかなか惜しい気もしています。

ヤマレコは、山行の記録をアーカイブするには最高のサイトですね。単にブログで記事をアップさせておくだけのような、簡単なものではないです。GPSのデータをアップすれば、各種の地図上にマッピングして表示させられますし、写真をアップすればその地図上に配置も可能。山に登る前のチェックや、ルートの確認など、既存データの豊富さからしても、各種の登山ガイドよりも遥かにリアルタイムな新鮮情報。人により体力差や趣味の差などを感じることはありますけど、経験上最も役に立つデータベースには違いないです。自分がアップして役に立つし、他の人もデータも大変参考になります。特に、危険箇所や崩落などの情報ですね。

山登りは、ある程度の危険度がないとつまらないものです。危険を克服することが、その楽しみのスパイスのようなものでもあるからです。それは危険なことには違いないですが、転落・崩落・滑落以外にも、道迷い、凍傷、各種の怪我、爬虫類や昆虫等による毒害等々、危険は避けられないどころか、それらに立ち向かうようなものでもあります。危険なのは当たり前。当たり前だから、しっかり準備して、避ける。どういう準備をするか、どうやって避けるか。それが登山の大切な要素でもあるし、それを克服するからこそ、登山経験は代え難い貴重なものになっていく。

ぬくぬくと、安全な道だけ歩みたいならそれでいいと思います。それもまた、賢明な活き方かと。でもやっぱり私は、いざという時の為に、経験を踏んでおきたいし、色んなことを知りたいと思います。やってもみたい、試してみたい。そんなのは、やらなきゃ分からないことばかり。一度やってみれば、それが楽しいかも、無理かどうかも分かる。それを知る前から知ったかぶってつまらない、なんて言いたくもないですし。

そうやって色々と、やってきました。辞めるにはそれ相応の理由はあります。ネトゲは、友人との希薄な関係と継続性への疑問を持ち、最終的にはフィクション嫌いに拍車を掛ける形で手を引きました。ひいては、フィクションが大いに嫌いになった切欠でもありましたね。そもそも仮想現実の無理ありすぎな解釈についていけず、リアル思考に傾倒するようになったことも、山登りへいざなった理由の一つ。奇妙なボタンを組み合わせて操作することの、一体どこが秘儀なのか、技なのか。何度も鍛錬を重ねて、失敗を乗り越えて身に付けるもののはずだし、その維持にも体の管理が大切だったりする。

フィンランド症候群という話もありますが、予防医学的に取り組んでいるものでもないです。大体、病気になりたくなくて山に登る人なんて、いないと思います。下手したら、死亡確率は山に登ること自体が遥かに多大だからです。でも、結果として山に登るほうが健康的だと、私自身は思います。それは、克服することそのもののプロセスが精神的にも肉体的にも、メリットが多いということに尽きると思います。

山に登るには、目標も計画も必要ですが、経験が特に重要です。その背後には、体力や持久力、体調管理そのものも含んでいいでしょう。低山から確実にステップアップを続けるには、肉体的・精神的に成長していくことが不可欠なんです。結果として、健康を維持することもそれに含まれます。必須要素であり、必要条件なんです。でも、目的じゃない。この、目的じゃないということは、とても重要なことです。

フィットネスクラブでサーキットトレーニングをするとしたら、その目的は何でしょう。色々あるかも知れませんが。登山は、やってることは同じかも知れませんが、行き付く所も、その結果磨かれる自分自身も、全く別のものです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • でも温めてたらだいぶよくなってきた(*´Д`*)カイロ様様… 2 days ago
  • #このタグをみた人は好きな天ぷらを答える タラの芽  ナス 今食べたらしぬかなー(;´∀`) 2 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。