KunadonicLiveSpaceSystem

午後に赤坂サカスですよ

Posted on: 2011年11月22日

午後の余暇を利用して赤坂サカスへ。今年も都内屋外最大級のアイスリンクが健在です。
平日なのにかなりの混雑しかもお子様。どうやら学校の振替休日に当たったようです。しかも、「好き」キャンペーンでTBSの番組中に宣伝されて、それも大分効果があったようで。私もそれを利用して無料で滑ってきましたが。Nスタや7Daysなど先週末の多くの番組でオンエアされたようです。

さて、このリンクは午後から建物の日陰になるので条件がいいんでしょうね。ただ午前中に日差しが強いと、氷が解ける場合があります。昨日は3時頃まで水上リンクでした。でも氷の質もよく、平滑度もなかなか。

フィギュアの上手な方々は、平日の夜間に来られる方が多いようです。仕事帰りに立ち寄る常連が多数います。週末は他方から来られる遠征組みの顔ぶれも。寄り道には都合いいですし、屋外リンクの気持ちよさも最高ですね。

赤坂サカスと双璧の横浜赤レンガ倉庫のリンクは、今年はどうでしょうね。今の所まだ発表はありません。混雑振りで言うと赤レンガの方が人気があったようですが、今年はやらないのかしら。他、西武園・豊島園は12月17日から、江戸川はもう営業しています。こどもの国は例年年明けから。トレッサ横浜では11月4日からわくわくアイスワールドをやってます。富士急は先日お伝えした通りで、週末は夜10時まで滑走できます。

コメント / トラックバック2件 to "午後に赤坂サカスですよ"

 こんばんは^^
 う~む、やはり都会ではスケートリンクが複数あるようですね~♪羨ましぃ(^。^)
 確かに日差しが強くて融けてしまうこともあるでしょうが、氷上整備後のまだ水が残っている時の必要以上に一蹴りがやたら伸びて滑る感覚と同じでそれはそれで面白いのでは・・・そうでもないかなぁ(汗)
 
 屋外のスケート場で滑った記憶は、30年位前に伊香保のスケート場の400mトラック(多分400mだったと思います)に貸し靴フィギュアで10分位掛けて1周してきたのが最初で最後でしたかね(^^;お子チャマには一周が遥かな距離に感じられたのを記憶してます・・・壁が無いのによく一周してきたものだと今になって思います。

 都内は確かに恵まれた環境なんでしょうね。とはいえ、教室のみならずフィギュアのクラブ、ホッケー、スピードが共存している上に、学生クラブにカーリング、バッヂテスト、小学校のスケート教室まであって、さらにホッケー・スピードの大会などもあってリンクは常に飽和しています…。こうしたレジャー目的のリンクは貴重な存在で、趣味スケーターが普段のリンクを離れて、自由に楽しめる場所としての存在意義も、あったりしますね。

 私のブレードはエッジを鏡面処理のレベルまで精密研磨してあります。その為、多少氷が荒れていても、パウダーが浮いていても、ほとんどトップスピードは変わりません。逆にジャンプやスピンは大きく影響を受けるんですけどね。スピンは氷が荒れてくるとすぐにエッジが引っかかってしまうので、やっぱり怖いですね。ジャンプは着地はもちろん、飛び上がりのタイミングも掴みづらいしエッジが滑り出してしまったりで、これも怖いです。

 屋外リンクは気持ちいいですよ!(*^_^*) レジャーランドの気持ちよさは、屋内とは比較になりませんね。富士急ハイランド、そちらからですと西武園が比較的近いでしょうか。伊香保のリンクもまだあるのでしょうか。一度滑ってみてはいかがでしょう??(^_^)/

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
