KunadonicLiveSpaceSystem

最近のスケートですよ

Posted on: 2011年12月26日

 フィギュアスケートは記事に困ります(笑) ○○が出来るようになったとかならともかく、この域まで来ると中途半端に出来る程度の事ばかりで。一流選手でも3回転ジャンプで失敗するように、細かなところで上手くいかない点は多いし、出来ているようで出来ていないことも多数。それらを何度も繰り返し練習して体に叩き込んで、まあ何とか形になれば…。

 そうして彼是4年以上?やってきたわけですが、4年間やってきたことはほとんど同じだったり。サークル上でターン、その場でスピン、勢いつけてジャンプ、そのルーチンです。ステップは持ち技の数でバリエーションも増えてきますけど、そういうのは客観的には見栄えはするかも知れません。まだろくにターンもままならなかった頃、ジュニアの女の子たちの華麗なステップに釘付けになっていたものです。今は、一つ一つ何をやっているかは分かります。出来るかどうかは別として。でも、多回転のツイズルやフォアインのループとか以外なら、多少汚くても出来る域には到達しました。

 スピンはなかなか難しいですけど、これに限っては年齢を重ねても問題なく出来る技。スピンの為だけにフィギュアスケートを一生続けるのも、悪くないかなと思っています。スピンは決まると気持ちいいですしね。しかも、下手なジャンプより注目度は高いです。ジャンプは一瞬で実は注目されにくく、近くを滑る初心者にとっては脅威でしかないので、リンクでは冷ややかな目線も見受けられます。フィギュアの醍醐味なんですけどね。このジャンプは、年齢を重ねるとどんどん出来なくなる厳しい世界でもあります。私は辛うじて、トウループとサルコウは飛べるようになりましたが、既に限界を感じています。ダブルはもちろん、アクセルも諦めています。

 物凄く長い道のりでもあるし、年齢に合わせた技も揃ってるし、フリースタイルのみならずアイスダンスやシンクロといった多様性もありますし、競技でなく趣味としても存分に楽しめるのが、フィギュアスケート。ホッケー靴でのレジャースケートのほうが楽しめるという向きもありますけど、アグレッシブ系の技やインラインの技をこなしていかないと、結局滑るだけで終わってしまうのも事実でしょう。何せリンクは、同じ所をぐるぐる回るだけの施設ですから、楽しみが見出せなくなるのも明白。出来るのが楽しいんじゃなくて、出来るようになることが楽しい、そんな感じですから、フィギュアの技を磨いていく事そのものは今も楽しくて仕方がないです。週に2回リンクに通いながら、同じ技をちまちま練習して、出来ないなりにも少しずつ出来るようになって。それで充分楽しいんですよね。

 ホッケーやスピードに飽きた方々が、フィギュアを始めるパターンは多いですね。私も何人かフィギュアをお勧めして、すっかりハマってしまった知人がいます。ジャンプやスピンだけがフィギュアじゃないですし、パワフルなショーを魅せてくれるプロの男性スケーターも多数います。型にとらわれず、自分流を貫いて表現する世界ですから、何も流麗華麗だけがフィギュアじゃないです。人に見せることを目的にしなくたっていいでしょう。ジャンプやスピンで綺麗に決まって一番嬉しいのは、誰をさておいても自分なんですから。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

涼規じゅん

  • でも正直、HFで一番楽しみというか、期待してるシーンってアーチャーが消える間際?の凛の髪をなでるとかなんとかなもう筆舌に尽くし難いけど本当に好きなシーンで切ないんだけどほんとそこ映像化してくれるの嬉しすぎるので今からドキドキしている…!(混乱) 4 days ago
  • HFももう明日公開なんだなぁ…。いつ行けるかまだわかんないんだけど、グランドシネマズでやってもらえるの有り難い~。 私、凛スキーだけど…今は本当桜応援してるよ…士郎と幸せになってくれよ…。 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
