KunadonicLiveSpaceSystem

NYP雑感ですよ

Posted on: 2012年1月4日

今年も無事に20局と交信できました。通算、6回目の参加です。

例年通り、YLさんや子供の参加も多くていいですね。華やかで濃い話が楽しめる、貴重なイベントです。何と言っても、久しぶりに繋がる局の多いこと。当時の交信を思い出し、会話も盛り上がりますね。

今回は、相方が仕事だったためシングルで参加。お声掛け専門です。430FMメインで、144SSBとFM、50MのSSBで参加しました。懐かしい方や初めましての方色々でしたが、基本的にはローカルばかり。群馬県伊勢崎市、御殿場市辺りがDXで、まあ430ですからそんなもんでしょう。

昨年交信した方々とは、一局も繋がりませんでした。昨年は相方とCQ出しましたので、かなりのパイルアップだったんですけどね。2局待機の威力も絶大でした。NYPは比較的交信が長めで、なかなか声を掛け辛い面もあります。一度で2局分だと、やっぱり人気があるようです。お声掛けの局とCQが好きな局は、明確に別れるみたいです。これも過密なV/Uだからかもしれませんが。

あと、少し残念なのは、12回の参加を達成してしまった局のお声が、聞こえ難いことでしょうか。一応12回はCQで参加していても、その後はお声掛けに回ってしまい、しかも親しい人としか交信しない傾向を些か感じます。折角のNYPなのに、勿体無い気もしますね。

12回達成しても、シールなど意識しないで気軽に参加してもいいと思います。他のコンテストと違い、かなりのんびり交信できますし、初めましてのドキドキ感、ワクワク感が楽しめる楽しいイベントですし。

今回、同じ小学校・中学校出身の方とコンタクトできました。そんなのはmixiやFacebookをやっていれば何でもないことですが、偶然の出会いからそんな話で繋がる興奮は、絶対ないですよね。

それから、いつも山同士で繋がっている方ともご挨拶。この方はCQ誌の投稿写真の常連さんでもあり、当局のQRAが珍しいこともあって、覚えてもらっているようです。山の話ではいつも盛り上がりますね。

さて、NYPが済んだら、後は毎年恒例の隅田川七福神アワードです。これも例年参加していて、今年で5回目? ルールが難しくないので、気軽に参加してます。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2012年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • でも温めてたらだいぶよくなってきた(*´Д`*)カイロ様様… 1 day ago
  • #このタグをみた人は好きな天ぷらを答える タラの芽  ナス 今食べたらしぬかなー(;´∀`) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
