KunadonicLiveSpaceSystem

ぼちぼち無線ですよ

Posted on: 2012年1月29日

幸いにして、どうにかまともな声が出るようになりました。さようなら森進一。とはいえ安静必須の病人なので、自室で腐らないように餌だけは摂取。PC仕事はそこそここなしてますが、何せ車さえ乗れない(処方薬には眠くなる成分があるため)毎日。ここぞとばかりに趣味に興じようにも、思えば最近はスケートと山登り! 無理じゃん!

と一瞬悲観するも、目の前には新年早々から大活躍の無線機が鎮座。年明けにはNYP~隅田川七福神で既に数10局と交信済み。なるほど、寝たきりの障害者になってもこの趣味は存分に楽しめますね。障害年金は全く期待できないので障害者になるつもりは毛頭ないですが。ハンディキャップを抱えても無線は行けると。さてコンディションは?

うーん、例年通りの冬のコンディションかな。ハイバンドががつんと開ける状況ではなさそうですが、まあ7MHzなら日本全国、 V/Uならローカルぼちぼち。ログ取ったりQSLカード発行の手間は病床では手間なので、カードワンウェイの特別記念局ハントに勤しんでみました。丁度、8J1Rや8J1INGが出ていて、運良くQSOできました。この時はまだ森進一でしたが、返ってSSBではうまくスピーチプロセッサが効いた状態だったのかも?でもさすがにPhoneは億劫でした。CWは不得手だし、何せ電鍵がないしhi.

そういえば、ヤエスブランドで今度、デジタルのハンディが発売されますね。FT1D? C4FMのFDMA?要するに、D星とは互換性のない、デジタル簡易無線と同じ規格でコスパを確保した? 色々と利便性は謳ってるものの、無線通信は相手がいなきゃ話になりません。D星の惨憺たる現状を見るまでもなく、アマチュア無線にデジタルの根本的な需要なんかさっぱり存在しないわけで。即ち、デジタルが必要なんじゃない。

需要の実態は、まず狭帯域。これはS/NとかDXとかQRPとかそういう需要でもあります。それから目的。データ通信といってもSSTVとかパケットとかAPRS、RTTYも含んでいいでしょうね。そうした既存の色々なデータ通信も、明確な目的の上に規格が存在します。こうして考えると、D星もそうですが、そもそも何すんねん?って話。FDMAだから何?画像が送れる?どこの誰に?この辺りからして、何も見えてこないんですよね。

D星にしても、注目すべきはDDモードだと思うんですが、高価なID-1を2台買って、モービルからDDで自宅のPCと繋いで通信とか考えましたけど、携帯・PHSで事足りますし、わざわざDDで繋ぐ意味もありません。DVモードもリピーターを介したVoIP?はWiresⅡなんかに完全にお株を奪われています。

そのWiresの成功が仇になったのか、何を勘違いしたのか?な気がしてならないのですが。IComがD-PRSのハンディを最近発売しましたけど、これなんかは後がないD星を、APRSで何とか火を付けようと意気込んでいますね。随分思いきったハンディで、最初は驚きました。430モノバンド? 広帯域受信なし?この点がアウトドアに弱いIComらしさ全開ですけど(アウトドアでの広帯域受信は必須で放送波の受信は重要な情報源)、D-PRS・GPSに特化した内容には共感できました。

そういう意味ではFT1Dも、コンセプトは近いです。ちゃんと広帯域受信も実装してますし、アウトドアではこちらの方が利便性が高いです。でも、相手のいないデジタルにはやっぱり懐疑的。
例えばアルインコにもF1E、デジタルがありますよね。でもD星以上に普及してないし、現状はアマチュア無線に於ける秘話機能的な存在にも思えます。同一機種を用いなければ複合できないのですし、相手も限られます。業務に用いさえしなければ基本的に合法。秘話機能以外の、何者でもないでしょう。

D星でさえ、アナログ機にとっては秘話です。それを言うなら、RTTYもパケットもSSTVも、4アマにとってのCWも(笑)秘話っちゃあ秘話ですけどね。よっぽど唐突に飛び込んでくるVoIPの方が面白いです。

さてFDMA。D星を越えてアマチュア無線のスタンダードになるでしょうか?? なるわけないだろ!!!hihihi

コメント / トラックバック2件 to "ぼちぼち無線ですよ"

スケートもゆっくり復活して下さい!

今週末には滑りたいですね(*^^*)

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2012年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 month ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
