KunadonicLiveSpaceSystem

VX-3らぶですよ

Posted on: 2012年2月23日

 愛機のVX-3を電車に持ち込んでJ-WAVEを聴いてました。VX-3はステレオイヤホンが使えるので便利ですね。これを、スケートや登山でも使っている、SONYのネックストラップタイプのステレオイヤホンを繋いでいました。で、ご存知の方はご存知でしょうが、このイヤホンのゴムキャップ。すぐに切れてしまうと評判なんです。今まで気を付けていたつもりですが、今日ついに切れてしまいました。あーあ。

 切れてしまったキャップは紛失。分解しようとしてもアンテナ部分などに面倒なネジがあって断念。穴が開いたままだと不恰好はもちろんですが、異物混入など移動時の不安があります。色々考えて、オーディオで使っていたステレオミニ端子用のポリキャップをはめ込んでおきました。綺麗じゃないけどまあ、仕方ないですね。

 VX-3は、個人的には大好きなハンディです。AM/FMラジオから各種のチャンネルがプリセットされていて、色々役に立ちますね。鉄道無線・アナログTVはデジタル化されて聴けなくなりましたが、消防無線などは一部今も聴こえます。特に登山では、ラジオの受信機能はいざという時に大いに役立ちます。天気予報や災害情報など、非常時の最低限の情報源ですね。多少機能が見劣りしても、このラジオの受信機能があるものを必ず選んでいます。ラジオを別に携帯するのは、登山ではナンセンス。少しでも装備を減らし、電源も限られた状況に対応する為にも、無線機でラジオを受信するのが私の常識となっています。

 それにしても、いくら登山の本を読んでも、アマチュア無線どころか簡易無線さえ携帯しようとは書かれていません。携帯電話については必ず書かれているのに。最早主流ではないというのは分かりますが、バンド防衛とかアンカバー排除とか、アマチュアコードやその信念にこだわりすぎて、極端に敷居を高くしすぎてしまい、誰にも理解されなくなってしまっていないかという気もしています。善し悪しはともかく、登山では無線通信が絶対役に立つはずです。
 アマチュア無線こそ、登山や自然保護などの意義や信念にも合致する、素晴らしい手段だと思うのですが。野山に「お邪魔させて頂く」のと、電波を「借りる」のは、何だか似ている気がするんです。そこで出会う偶然や発見、自己探求、ちょっとした努力に、余りある感動。登山という趣味に、無線という趣味は、似ているんですよ。登山家にも少ないですが無線家がいて、無線家の多くが登山を趣味としています。そして双方とも同じ楽しみとして、頂上に持っていけます。

 はっきり言って、高価なハンディGPSよりも、使えそうで使えない携帯よりも、断然無線機。最悪の事態はもちろんですが、所持するどんなハイテク機器なんかより絶対心強い「相棒」ですよ。

 VX-3は乾電池でも使用できますが、これはナンセンスだと思っています。むしろ予備のバッテリーを一緒に持っていく方が賢明。値段はそこそこながらサイズがとにかく小さいのでかさばりません。出来れば3~4つ携帯したいです。

 VX-3は世界最小クラスのハンディ機で登山の相性も抜群なのですが、最近の無線機はもっとすごいですね。広帯域受信は当然として、GPS搭載APRS対応、気圧・温度計、完全防水、Bluetooth対応、中波バーアンテナ内蔵などなど。同じ機能をスマホ辺りなら実現できるかもですが、でも完璧じゃないですね。これらの機能がオールインワンだというのを知っているのは、恐らくアマチュア無線家だけでしょう。山用のデジカメとかハンディGPSだって、値段の割にこれほどの機能が搭載されたものは、一つもありません。

 注目はやっぱり、VX-8Dでしょうね。ハンディとしては間違いなく現在の最高級機。GPSやBluetoothなどのオプションを追加していくと、軽く6万円を超えてしまいます。でもGPSとBluetoothは魅力的なんですよね。無くても素晴らしく高性能なんですが。廉価版のVX-8Gはラジオが受信できないとか、登山装備としても見劣りする部分が多いのでダメ。同じ理由でID-31もダメですね。やっぱりラジオは必需品。特に一人登山では、その心細さを癒してくれる、文字通り相棒なんですよ。これが無い無線機なら、持って行かない方がいいくらい。通信相手がいないとただの無線機は、ただの箱どころかゴミ以下です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2012年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。