KunadonicLiveSpaceSystem

EHアンテナはやっぱり?ですよ

Posted on: 2012年2月28日

ネット上で散見されたいくつかの、EHアンテナに対する疑問が、CQ誌の記事によって何となく見えてきました。こうした批判的、懐疑的な立場をとる方々に共通するのは、アンテナの原理に詳しい方で、比較できるような持論を持ち合わせていることですね。特にアンテナシミュレータの結果や、似た構造のスーパーラドアンテナ等と比較するものについては、分からないなりにも納得させられました。

そしてEHアンテナを実際に使われている方の意見や状況、アンテナに関する知識なども合わせて考えると、やっぱりCQ誌の記事通り、同軸が輻射しているような感触を覚えますし、それを決定的に否定する要素も皆無です。マストに添わせた同軸がマストと共振しているような。しかもその添わせる長さによってSWRが大きく変わること。共振するアンテナという原理を考えれば、これは明らかに同軸の網線がアンテナと化しているだけの話にしか、素人的にも思えません。

電波が飛ぶかどうかは、アンテナの実際の長さとは関係ないです。これは、きちんと同調している短縮型1/4λでの飛びを考えれば明らかです。コンパクトであっても共振さえしていれば、電波は輻射されます。その構造によって飛びの良し悪しはあるものの、ビームや段数による利得の向上でなければ、極端に効率が増えることもありません。これは電気的な基礎知識から理解できます。

そういう意味では、「フルサイズ垂直ダイポールと同等」という表現は、間違っていませんけど、それ以上でもない。よく考えればそんなに短縮型はダメなのか?と元をただせば、短縮型だろうがSWRが1.02とかジャストに同調していればダイポールと同等に決まっています。1/100λとフルサイズに惑わされそうなところですけどね。

まあアンテナの細かい原理は、3アマ程度の私にはさっぱり理解できませんが。でも共振とか、ビームや多段による指向性と利得の関係はよく知ってます。V/Uをやっていれば避けて通れませんしね。コンディションよりもテクニックの占める割合が強いV/Uならまだしも、HFは地球規模、宇宙規模の環境に変化を味方にする方が強いですね。尤も、QRPにも限度はあると思いますが。何せ電離層様々ですから。

と、何だか得体の知れない超短縮アンテナは置いといて、長らく愛用しているスクリュードライバーアンテナは凄く面白いです。SWRの最良点では驚くほどの効率で輻射。モービルなら絶好のロケーションでのQRVも夢じゃないです。V/Uは圧倒的に高所が有利ですが、HFはとにかく地平線が見渡せるような開けた場所がベストで、海辺や湖畔、田んぼの真ん中など水面そばだと不思議と良く飛びます。電波が水面で反射したりするのでしょうか?? 謎ですが経験則ですね。

それからアイソトロン。EHへの疑問の中で注目したのはこのアンテナ。これはアースが必要なアンテナ(1/4λ?)ながらやっぱり1/100λサイズを謳う超短縮。これは原理的にも納得でき、シミュレーションでもちゃんとアンテナから輻射しています。短縮コイルのため設置環境に影響を受けるというのは他の短縮アンテナと同じながら、EHと同様に広帯域であることが魅力です。何より、EHのような同軸の取り回しの難しさがなないのは有り難い!(笑) 市販品もEHより安いし。

金銭事情から、検討していた3.5Mはアイソトロンでいこうかと考えています。ちなみにモービルには、センターローディングのホイップを持っています。ATASから付け替えが必要ですけどね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2012年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。