KunadonicLiveSpaceSystem

やっぱり鍛えるしかないですよ

Posted on: 2012年2月29日

銀河アリーナで練習。

膝については、高橋大輔も故障しているように、やっぱり宿命的なんでしょうね。ならば仕方ない。壊れたなら本望と割り切ることにしました。でも壊れない内は最大限努力する。絶対壊さないために。膝サポーターの着用を検討しながら、ジャンプの練習を少し控えます。全然やらない訳じゃなく、少ない回数を確実にやる。どうせダブルは無理なので、回数を踏まずともできるものはできます。あとは飛ぶだけ。

思い出しました。ジャンプなんて、結局は飛ぶだけなんです。飛ばない内は絶対飛べない。飛ぶと決めて、飛べば、飛べます。あとはもう飛べます。飛べます。某コントみたいですが。飛んでいる内に、回れるようになる。飛べれば、あとは回るだけ。

最近はステップの振り付けを考えながらのターンとか。ターンはフィギュアスケートでも特に奥が深い(というか全て深すぎですが)要素。スリーターンに始まりスリーターンに終わる。スリーターンも上半身の使い方を含めるとバリエーションは無限です。

スリーターンは体の向きを90度で保持して足首だけで回るとか、スピン・ツイズル的に体を自転させながらダブル・トリプルスリーを決めるとか、アイスダンス的なインスリーは肩を使って回りフリーレッグを体の前にホールドする、なんてのもあります。キャメルスピンなどの導入前のインスリーはフリーレッグを進行方向に振り込んで踏み足とします。バックスリーもフリーレッグを体の前でホールドするのと、踵の辺りで保持するなど。

これらは実は、コンパルソリーだけをひたすらやっていたら、絶対に見えてきません。スピンの導入だったりダンスのホールドだったり、シーケンシャルな動きから生まれてくるものだからです。コンパルソリーがダメだという訳じゃないです。コンパルだけがフィギュアじゃない、ということです。

さらに言うなら、モホークとチョクトー。これもバリエーションは多様です。軽くジャンプするような軽快なモホークは、シーケンスだとカッコいいですね。アウトモホークをホップして決めるのが結構好きです。

私のスケーティング、特にステップシーケンスについては、ジョン・カリーの影響が大きいですね。YouTubeなどで彼の「AfterAll」をご覧になってください。緻密で美しいターンの連続、簡単な技から結構高度なジャンプまで、音楽に合わせて息を飲むような緊張感の氷の上に、軽やかでリズミカルなステップには、心底圧倒されます。このムービーはスマホにダウンロードして持ち歩き、暇があればしょっちゅう視ています。

これを視ると分かるのですが、コンパルで一体何を身に付けなければいけないか。一にも二にも、極めて正確で安定した動きでしょう。足だけでなく手と頭も含めた全身です。私は軸とも表現していますが、軸が正確に取れていること。複雑な動きに見えますが、この動きはニュートン物理学やガリレオの地動説のような、シンプルな基礎の上で織り成す様式美かと思います。実は、体はただ、自転と公転をしているだけ。太陽系の惑星のように、その動き自体は極めてシンプルなんです。

このシンプルさを体得するのが、コンパルの真髄でしょう。氷の上で太陽系のような宇宙を造り出す。そう表現すると、何だか壮大ですね。幾何学的だった本来のフィギュアスケートらしいスケートです。ちなみに私はコンパルの際、いつもホルストの惑星や東儀秀樹の宇宙・未知への大紀行などをBGMにしています。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2012年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

アーカイブ

涼規じゅん

  • でも温めてたらだいぶよくなってきた(*´Д`*)カイロ様様… 2 days ago
  • #このタグをみた人は好きな天ぷらを答える タラの芽  ナス 今食べたらしぬかなー(;´∀`) 2 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
