KunadonicLiveSpaceSystem

膝の靭帯の回復ですよ

Posted on: 2012年3月15日

しばらく鈍い痛みがあった膝の靭帯ですが、段々と治まってきました。安静にしていたわけじゃないです。むしろ逆。少しずつ負荷をかけてみたような感じ。

靭帯について調べてみたら、もしも切れてしまえば、場所によっては接合が困難な場合もあるようですね。接合可能としても手術を要し入院覚悟です。過酷なリハビリもあるでしょう。しかし、切れさえしなければ修復するし、鍛えることもできるようです。適度なダメージで靭帯は強化できるということですね。

連日のスケートで、過度な付加をかけないように、しかしながらしっかりとジャンプを重ねてみました。鈍い痛みはそのままに、ジャンプの安定性は日増しに良くなってきました。今日はスケートをしませんでしたが、丸一日経過してみると鈍い痛みがすっかり解消。ある程度の靭帯の強化には、成功したようです。

その間、とにかく変な形でダメージが出ないよう、ストレッチを普段にも増して念入りに行いました。筋肉痛は皆無ながら、何だか疲労度は普段よりもありましたね。それはスピンのフォームの崩れで顕著です。どうにも安定しません。

スピンの良し悪しは、いかに軸を素早く作れるか、でしょうか。スタンド系の場合、左がバック、右が前進、というベクトルをスリーターンを切欠に首と左肩の、真ん中の少し前辺りに軸を作って安定させます。どんなスピンにも共通しますが、難しく言うと、軸に対して180度相対する二方向の遠心力の合力を、釣り合わせて一点で回転させます。簡単に言うなら、「てんびん状態」です。シットスピンも実はてんびん状態で、長く伸ばした足と、お尻との重心に軸があり、そこで回っています。

このてんびんで軸を作って安定させてから、変形ポーズに組み替えていきます。

軸さえ作れれば、ポーズを変える難しさはあっても、回り続けるのは楽です。系列が異なると、てんびん状態が大きく変わるため、難易度の高い「コンビネーションスピン」となります。例えばキャメル~シット~スタンドなどのシーケンスはそれぞれ全く異なる系列です。

説明が長くなりましたが、この状態を作り出すまでが、至難の技です。両足スピンのように一点で上半身を捻って回り始めてもスピンになりますが、強い回転は得られません。螺旋状に滑走しながら体を絞り込んでも同じです。高回転のスピンは、逆回りの円周起動と体の捻りを反動に利用したり、3回以上の連続ターンで回転力を増していったりします。前者はシット系やレイバック系、後者はキャメル系やジャンピングに用いられますが、区別はあまり厳密でない気もします。

ただ、この二つの導入はかなり異なるアプローチで、それぞれ全く違う軸の取り方になるように思います。逆回りの場合は左右のベクトルが釣り合いやすく、一点に絞り込みやすい気がしますが、導入に構えが入るので音楽のテンポに乗せた表現はちょっと難しいです。連続ターンの場合は音楽のテンポに乗せてスピンを始められますが、回転力が少し弱く、軸が流れやすいという感じです。キャメル系は大きな踏み込みを要するので後者でいいのでしょうけど、これでシットに入ると結構軸が流れてしまいます。

今まで特に意識せず、これらを織り混ぜてスピンを練習してきましたが、どうもこの導入はきちんと統一させないとダメなんじゃないか?という気がしています。少なくともシットは、逆回転からの方が良さそうです。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2012年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 day ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
