KunadonicLiveSpaceSystem

銀河は今日もにぎやかですよ

Posted on: 2012年4月19日

知り合い多数。常連さんの顔ぶれは、ここ数年で変化はあったものの、真剣に取り組んでいるお馴染みの方々は、概ね健在。個々の進捗に差はあっても、同じ氷の上が好きな方々ですからね。話も合うし、話題には事欠きません。

今日はフィギュアの常連多数で、選手皆無で快適でした。大人スケーターばかりが、マイペースで自分の練習に没頭する銀河お馴染みの光景。子供も学校が始まり、ジュニア選手も本来のクラブのリンクかな。これだけフィギュア組がいながら、ジャンプする人が殆どいないというのも珍しいですね。

他、ホッケーの常連さん方も。ここ数週間、週末が大会で食われていましたからね。久しぶりの滑走という方も多いのかも。

さて。ジャンプの不安は相変わらず。不格好なサルコウだけ数回飛んでおしまい。今はとにかくスピンです。スピンはこれまでにない安定振り。クロスフットの差し足もかなりできるようになりました。クロスフットができれば、シットもまあ何とか。挑戦中のレイバックはダメですね。まあ、お遊びという割り切りなので気楽ですが。

実は、ホッケーシューズかスピードのシューズを買おうかと検討中です。趣味なんだから、フィギュアに拘り続ける理由もないですし。フィギュアシューズとの差を埋めるために、ヒールアップインソールを入れます。フィギュア靴はハイヒールですが、他のは基本的にローヒール。これはインラインで経験済みで、3~4cm程度のインソールを靴内に入れることで解決します。

他、基本的な滑走方法は全く同じ。ブレードが長いか短いか、ターンつまりバックするかしないか、片足滑走か両足滑走か、その程度の違いです。フィギュアのブレードは三種の中では最も複雑で、やることが多いすなわち、できることが多いブレード。他の二種は競技の特性に特化したもので、できることが少ない代わりに、できることの性能が磨かれています。

ホッケーは「滑る」「曲がる」「止まる」に優れます。ジャンプはできませんし、やってはいけません、危険です。スピンは、原理的にはできます。ただ、片足滑走するように作られていないので、かなり難しいですが、できます。挑戦し、実際に回れる人を、私は何人か知っています。
スピードはさらに、「曲がる」「止まる」を捨てたスケート。ただ速く「滑る」ためだけに特化した、究極のスケートですね。ジャンプはもちろんスピンも無理。バックはやってできないことはないですが、わざわざやる人は一人もいません。なにせターンができませんし!(笑) でもそのスピードは折り紙つき。どんなにフィギュアやホッケーで頑張っても、追い付けません。空いているリンクでないと難しいし、禁止されている一般リンクも多いです。銀河は基本的にOK。

どうせやるなら、ホッケーよりスピード?ホッケーについては、大概はフィギュアでも同じことができます。でもスピードのあの速さは全くの別次元。銀河がある限り、スピードスケートは一つの選択肢ではあります。

フィギュアでも最初のウォーミングアップは、とにかく全力での前進高速滑走。リンクは寒いですから、文字通り体を暖めます。その滑りはスピードに近いですね。

コメント / トラックバック4件 to "銀河は今日もにぎやかですよ"

 こんばんは^^
 
 スピードスケートに少々興味有りのようですね^^

 実を言うと私が最初にマイシューズを買ったのはハーフスピードだったんですよ。それまでは、貸し靴でフィギュアを借りて滑ってました。今思えば何故ハーフスピードを買ったのか不明なのですが、2シーズン位リンク内をスイスイ滑ってました。少年少女達がコーチの指導を受けている傍で聞いてないふりしてコーチの指導を盗み聞きしながら(駄目ジャン!俺)見よう見まねでちょっとだけ上達しました。

 でも、元々フィギュアスケート好きなので今に至ります。

 気分を変えてにスピード系を遊んでみるのも良いでしょうね^^

すいません、この投稿がスパム判定を受けていて気付きませんでした(>_<)

銀河ではスピードに熱心なスケーターが結構いらっしゃるので、面白そうなんです。
見たところあまり上手でないスピードの方も多いですが、銀河はスピードの選手も
輩出していたような?横断幕があるので、多分そうだと思います。
スケートにこれ以上お金をかけるのも勇気がいるのですけど、
フィギュアが完全に行き詰ったら、スピードは検討するかもですね。

スピードは低重心で太もも勝負・・山登りの方は強いかも!

フィギュア靴でもスピード滑走には自信ありますよ!(*^_^*)

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2012年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 来月はもうコミケ当落でしたっけ…。受かるといいなぁ(__*)落ちても君名本は一冊は作りたいな。 21 hours ago
  • 今週は後半お絵描き時間出来そうだから、らくがきかワンドロ系か何かお絵描きしたいな~ 21 hours ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
