KunadonicLiveSpaceSystem

大型連休も半ばを過ぎれば中型連休ですよ

Posted on: 2012年5月3日

運転免許が「中型」になっていて、但し8t未満に限ると条件付きなみなさん、こんばんは。そんな中型でも、私の場合は中型二種です。でも中型二種といいながら、バスの場合中型はマイクロバスで8t未満だとダメ。9人乗りまでのワンボックス?とかになるから、二種については普通二種と同じです。トラックならいいのか。トラックなんか運転しないけど。

自動車税の納税通知が届きました。あまりにもバカらしい云々、はさておき。どうせ払わないといけないので、ネットで速攻納税。ろくまんさんぜんはっぴゃくえん也。3リッターオーバーの普通乗用車なので税金も破格。これでしっかり道路作ってくださいね。といい続けてそろそろ20年。まだ20年じゃないけど。って、合計金額計算して唖然。嘘…。100万円近い?!?! 愛車を走らせるために道路代として支払った金額がそんなになるなんて! こんなことを考えると、大排気量のスポーツカーなんて乗れません。その覚悟を決めたから乗ってるのです(泣)。

愛車の調子はガンガン下降線。あらゆるオイルが漏れてます。パワステは完全にオモステになりました。始動直後はATが滑って走りません。PかNでしばらく暖めると1レンジで何とか走り出します。それで3レンジまで加速してカチッとクラッチが入ると、どうにか3~Dレンジで自動変速が動き始めます。ATのオーバーホールをするか、リビルトATを探し出すか。いずれにせよ30万円コースなので、程度のいいSVXを探す方がいいかも。でもATさえ暖まれば、高速も普通に速度違反です。

車検は今年乗り越えられるかどうか。不安は回を重ねるごとに増してきます。

中型二種は「限定解除」で取得できるんですね。しかも教習所で取れる。でも高い。タクシー同様、安全丁寧親切な運転が基本。それはまあ無問題。マイクロバスは多分ワンボックスが大きくなっただけだから平気だと思います。さて、そんな限定解除の取得に何の意味があるのか! 緑ナンバーのマイクロバスでみんなで格安旅行に行きましょ~(*^^*)なんて商売する? 面白そうだけど、ぱそこんで生きてく方が性に合ってます。居眠りして壁に突っ込む映像が身近に感じられた瞬間。

ガソリン代も相変わらず高いですね。少しずつ下がってるようですが、まだまだ。仕事の足に原付でも、と考えもしました。その金額が揃うなら、愛車を修理したいですね。原付なら、行動範囲が自転車と然して変わらないという試算を去年してました。でも銀河に行くなら原付かな。山3つ越えるから。パステルカラーのスーパーカブが、前から欲しかったんですけど、カブって意外と高いですよね。ジョルノ?とかはベスパの偽物みたいで嫌い。ベスパ好きじゃないし。カブを好きな色に塗るのも面白そうなんですけどね。

そうなると単車の免許も欲しくなる…。50はお巡りさんの鴨だからなあ。あれに乗ってると、通勤だろうが買い物だろうが、免許にどんどん傷が付く。50に乗るくらいなら、自転車の方がいいです。切実な経験談。チョイノリとかミントあたりなら安全かと思いきや、全然そんなことないです。免停まっしぐら。え?それって運転の問題?大排気量のエゴロジーカーに乗ってる私には、制限速度30km/hなんて、自転車です(笑) 確かに原動機付きの自転車ですが、50の原動機なんて飾りというより鴨が背負う葱です。偉いひとにはさっぱりわからんのですよ。

コメント / トラックバック2件 to "大型連休も半ばを過ぎれば中型連休ですよ"

SVX、見た目は綺麗なのに、寄る年の波には勝てませんか・・
まあAZ-1も似たり寄ったりです。
自動車税を累計で考えると恐ろしいですな・・
50ccの原付は確かにかわいそう。
30km/h制限なんて止めればいいのに。
流れに乗って走ってくれた方がよっぽど安全です。
バイクは50ccに限らずチョロチョロするので目付けられますね。
バックミラーもないので注意が必要です。
オービスはセーフかも?笑

彼此10年以上前にミントで通勤してました。あんなに遅い原付なのに白いのに追いかけられました(T_T) 車を買い換えない方が経済的なはずなんですけど…、全然得しているとは思えないので笑えます。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2012年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 2 weeks ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
