KunadonicLiveSpaceSystem

マニュアルかっこいいじゃん!ですよ

Posted on: 2012年5月18日

オートマが当たり前ですね。と、スケート仲間の方がブログで仰っていました。SVXはATしかないので仕方ないですが、もしもMTがあったなら、私はマニュアルにしてたかも。だって、カッコイイじゃないですか、マニュアル。

母もオートマはダメ。マニュアルでないと乗れない世代。私はタクシー時代にコラムシフトの3速とか乗っていましたし、マニュアル大好き派です。単車乗りの女性ライダーならマニュアル派は絶対多いでしょうね。ユーノス乗ってる知り合いの女の子も、けん引免許取った二児の母(某妹)もMTでした。私の周囲はマニュアル派女性が多いですね~。

MTで面倒なのは渋滞だけです。これも、断続クラッチを使わないプロドライバーの運転を知れば、楽チンです。前にも書きましたが、渋滞の高速でマイペースのノロノロで進んでいるトラックなんかは、疲れる断続クラッチを使わず、クラッチ繋いでアイドリングでノロノロしてます。これでいいんですよ。ストップ&ゴーは疲れるだけだし、余計渋滞を招きます。

ちなみに二種免許の試験では、S字で断続クラッチ使うと落ちます。クラッチ繋いだまま低速調整する技術が必要です。商用車のクラッチ保護が理由のようですね。

さて愛車の修理見積。12万円だそうで。「その額なら廃車にします」と伝えました。20年目のいつまで乗れるかわからない車に、新品の高価な部品を使うのはナンセンスでしょう。ヤフオクで中古の部品を探し出せば、数万円で修理できます。

スターターモーターが怪しいとのことで、これは1890円のを落札済み。通算3つ目のスターターです。これで3万円ほど浮きます。あとは入札の都合非公開ですが、かなり安くできますね。懸念していたクランク角センサーは異常なしとのこと。やっぱり電気系だったのかな。

コメント / トラックバック4件 to "マニュアルかっこいいじゃん!ですよ"

MTの車運転するの好きです!まぁ、所有車はATですけど・・・最初はCR-ZのMTが欲しかったんですけど、インサイトにしちゃいましたし・・・。

CR-Zのマニュアルはいいかな~と思いましたよ。5速トップのクロスなのかと思ったら、4速トップのOD2速で、なるほど高速で燃費稼げな作りなのね~と勝手に納得(笑)

インサイトも弄れば速いみたいですねw 遠巻きながらお話は興味深く読んでますよ(*^^*)

 こんにちは^^
 車が大変なことになっちゃいましたね^^;でも、葵さんは自分でアレコレ弄り回して直してしまう方のようなので素晴らしいです^^私は弄り回して壊してしまう人(だめじゃん!)なので(汗)
 
 自動車運転免許を取得して20年少々、取得当時はオートマとマニュアルの比は反対でしたね。オートマの車は確かに運転は楽ですが教習所で散々マニュアル車を教習に使って居たので手と足が勝手に動く(と、思ってるつもり・・・)のでオートマよりもマニュアル車が好きですね。商用車でオートマに乗ることもありますが、逆に落ち着かずに疲れてしまいますね^^;今乗っているスバルの2010年の3月頃に生産終了になってしまった軽自動車もマニュアルのAWD車です。
 
 この先、マニュアル車は更に市場から減っていくでしょうから今乗っている車が修理不可能になるまで乗り続けることでしょう^^

 またSVXが心地よいエンジン音を轟かせてくれるよう祈っております!

 では(^!^)ノ

スバルにお乗りだったのですね~(*^^*) 残念ながら軽は生産中止になっちゃいましたが…。マニュアル車は車と対話しているみたいでいいですね~。エンジン音を聞きながら、一番調子のよいところを引き出すみたいな感じが好きです。

色々弄りますけど、私も壊してしまうことは多いですよ(^-^ゞ 元々壊れているところに輪をかけて(笑) 失敗しながら少しずつ覚えて、色々と出来るようになりました。そうですね~、若い頃はプラグ交換なんて絶対できませんでしたね。今の車との長い付き合いの、賜物です。自分であれこれできないと、乗り続けるのも難しい車ですから(>.<)

まあ、愛車に教えてもらったようなものかもしれませんね。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2012年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 days ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 3 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
