KunadonicLiveSpaceSystem

笹子雁ヶ腹摺山~お坊山ですよ

Posted on: 2012年5月28日

 甲州街道の最大の難所、笹子峠。甲州街道は甲斐国と相模、武蔵国を繋ぐ五街道の一つですが、東海道や中山道に比べてあまり利用されていませんでした。その理由は、峠道が多く物価が高いこと。峠では、まず小仏峠。こちらは標高で500m程度ですが、奥高尾の深い山間にあり、楽ではないですね。そして笹子峠

 明治の国道制定の頃は、国道6号(現在の20号)が富士吉田を回り、御坂峠を越えるルートでした。小仏峠も車道に向かず、大垂水峠が整備されましたが、それと似ていますね。太宰治の「富嶽百景」は昭和14年の出版で、当時の御坂峠の賑わいは、実は国道整備によるものだったと窺い知る事ができます。その頃に笹子隧道が整備され、再び笹子峠が返り咲きます。この隧道も現在は旧道。昭和33年に新笹子隧道が完成し、この道も廃れます。

 中央本線の笹子トンネルは、明治36年の開通。車道でなく鉄道のトンネルが先に整備されていました。まだ交通手段が鉄道中心だった時代ですね。全長4,652m、当時日本最長のトンネルです。この長いトンネルをSLが抜けていくのを考えると、煤煙は相当のものだったでしょうね。電化される時期も早く、色々な意味で「長い」トンネルですね。

 現在国道20号が貫く新笹子隧道は、自転車でも2回通ったことがあります。私が生まれる前は有料だったようですね。二車線のトンネルの路肩を自転車で抜けていくのは、なかなか怖かったですね。

 笹子の峠には、笹子隧道も含めて6つの穴が貫通していることになります。これだけ3kmを超える長いトンネルが5つもひしめき合うというのは、意外と珍しい所かもしれませんね。

 そんな交通の要所を跨ぐ、笹子雁ヶ腹摺山と、その稜線に位置するお坊山に登りました。その名は、雁が腹を摺るようにそびえる稜線から名付けられたとあります。この名前の山は、実はこの山域に3つあります。

 詳細レポートはヤマレコでご確認ください(笑)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-194054.html

 小仏峠は幾度となく超えましたが、笹子の峰を越えるのは生まれて初めて。わくわくドキドキでした。といいつつ、今回越えたのは峠道ではありません。山登りです(笑)。

 自然林の豊かな稜線で、開発が進んでいない山域とも思われます。旧甲州街道の周辺は開発が進んでいたでしょうけど、こちらの山道は自然が残されています。山林が豊かなので眺望はあまり望めませんが、所々で切れる木々の合間からは、甲府盆地や南アルプス、八ヶ岳まで見通せます。晴れていれば。

 稜線ではツツジが丁度見ごろでした。ミツバツツジにヤマツツジ。

 山を越え麓まで降りると、有名な古刹があります。景徳院。武田氏最後の武将、武田勝頼が自刃した場所です。その後甲斐を領した徳川家康が、勝頼の菩提を弔うためにこの寺院を開山したそうです。甲斐一国、武田配下の武将を治めるための政治的な意図があったとは思われますが、家康が甲斐を手厚く保護していた事も窺えます。

 御朱印を賜りましたが、小さな紙に書かれたものでした(笑)。朱印帖に貼ろうかどうしようか。湧き出る水が美味しかったです。

 山梨の山は、やっぱり格が違いますね。長野と並び、三千m級の山が連なる日本の屋根ですから、言わば低山といえども手応えがあります。山梨の懐深い山々を、ますます巡ってみたくなりました。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2012年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 2 weeks ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
