KunadonicLiveSpaceSystem

ついに脳の手術ですよ

Posted on: 2012年6月11日

プラグ、イグニッションコイル、エアフロと、交換を重ねましたが、症状の改善がみられません。状況は、エンジンが吹け上がらない、回転数が上がらない、というもの。アイドリングは安定しています。

ここまで、通常問題視される怪しい部品は、手を加えました。それらの異常は無視できます。ところが、ECU(コンピュータ)を介したエンジンチェックをすると、交換したはずのエアフロや正常に動作しているISCバルブの数字が異常を示します。さて、一体どうしたものか?

何らかの電気系トラブルだとは想像できます。それにしても、正常なはずの各部品が揃って異常値を出すとなると、これはもう、その異常を告げる「頭脳」そのものを疑うしかありません。つまり、ECUの故障です。

アイドリングの制御は、エンジンのコントロールでは難しい部類です。センサーなどに異常があれば、アイドリング自体安定しません。この制御が正常ということは、ECUのメイン機能は生きていると言えます。アクセルを吹かすと、途端にパンチングが発生。わずかに回転数が増えるものの、燃料の増量が全くされていない状態。アクセル開度、エア量の増加を認識していないような感じです。これらのデータはECUのサブコンピュータが担っていて、雰囲気的にこのサブが機能していないという想像ができます。

もしこれが正解であれば、ECUを交換することで、状況が変わると考えられます。それ以外が原因なら、ECUを変えても変わらないでしょうが、そうなったら完全にお手上げです。車のプロでさえ原因がわからない、つまりは「詰み」です。修理不可能という結論ですから、諦めるしかないですね。

整備士も「究極の…」と言ってました。これを変えるのは、謂わば最後の手段です。車のECUは、俗にブラックボックスとも言われます。エンジンの制御を担う頭脳にあたり、チューニングなどで手を加えたりすることはあっても、基本的に「壊れない」のが常識の部品。その神話があるから、数字を参考に異常を察知したりもできるんですが、その頭脳がおかしいというのは、もはや修理の限度を超えているとも言えるでしょう。

ただ純粋に寿命を考えれば、エンジンよりもコンピュータの方が短命。30年前の車は手入れ次第で今でも普通に走りますが、30年前のパソコンはどんなに丁寧に使っていても、正常動作は難しいです。特に電解コンデンサの液漏れ、ハンダのクラック、端子の錆びなどの、物理的な経年劣化が避けられないからです。いずれも整備士から見れば、対処可能なトラブルです。コンデンサは交換、ハンダは付け直し、錆は磨くか交換する、これで直ります。しかし先に書いた通り、「ブラックボックス」なのです。その意味は、修理する範疇にないということです。

20年前の車をリストアするとしたら、コンピュータの修繕も避けられません。コンデンサ交換、ハンダ補修、端子磨きがメニューに含まれます。それ以外はまず劣化も故障もしません。

さて、いよいよ来るところまで来ました。私個人の結論としても、ECU以外ない。それでないならお手上げ、という結論です。20年間、毎日のように付き合ってきた相棒のことですから、多分間違っていないと思います。ここまで付き合ってこれたのも、私自身がこの車に教えられたからでもあります。発生するトラブルの全てが、勉強であり試練でした。これで復活するなら、まだ一緒にいられる時間はありそうです。

かなり心も揺らいでいますが、一縷の望みを信じてみます。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2012年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
