KunadonicLiveSpaceSystem

家と車は身分相応ですよ

Posted on: 2012年6月12日

世の中、今の日本は、公平ですが平等ではありません。資本主義ですから、収入の多少による身分は存在します。一見、国民総中流かと思いきや、各々の年収差で3~4倍程度の格差はあります。年功序列の出世ひいては終身雇用制度は崩壊し、階段式に生活が豊かになる構図も崩れました。収入が身分を分け、生活そのものに大きな格差を与えています。

今の世で、持ち家で車を持っていれば、平均以上でしょう。マンション暮らしで人並みでしょうか。年齢の差はありますが、歳を重ねてもなお収入に恵まれない中高年も今は多いです。私は、サラリーをもらわないようになって10数年。不安定極まりないながら、まあ人並み。波が激しすぎますけど、ここ数年なんとか安定してきたかな。まあ、膨大にお金と手間のかかる車を維持できるくらいには。

我が家は家計を、相方とは切り分けています。お互い、かなりお金のかかる趣味というか、将来への投資をしているので、一緒くたにすると絶対別れる理由になると分かりきってますから。お互い親を若い頃亡くしてます。いつ一人になっても普通に生活できるように、そんな心構えがあるのかもしれません。自分への投資は、自己責任。生涯現役という大目標もあるので、貯金よりも投資ですね。守りの生活より攻めの生活。自営業だから出来ることですけど、守ってばかりではいつかは滅ぼされますし。

車も投資でした。車はステータスでもあるので、ちょっと今の状態は悩ましいですけど。若い頃は、高じた車好きがプロドライバーへ誘ったりもしましたね。歳を経ても糧になりますから、その当時からそうしたビジョンがあったんでしょうね。生憎商売が下手で。これは今も変わりませんが。

フィギュアスケートの先生方は、皆さん高級車をお持ちですね。お客様方の身分もそうなんですが、足元を見られるところでもあるんでしょうね。個人事業主だし、そういうもんです。仮に儲けが少なくても、高級車は隠れ蓑です。

家と車は身分相応。というかこれが身分を確実に決定付けます。ライフスタイルそのものですからね。はてさて、身分に相応しく、慎ましく生きますか。掃除機の如く金を吸い取る愛車を維持するのも、そろそろ限界かと感じています。とにかく、壊れない車がいいです(笑) 趣味性の高い車は、なかなか難しいかもですが。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2012年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
