KunadonicLiveSpaceSystem

さようなら。ですよ

Posted on: 2012年7月25日

廃車することになりました。

どうやら、タイベルの駒ズレの際、バルブが深刻なダメージを負ったようです。修理するには、エンジンを下ろしてオーバーホールする必要があり、部品の調達もほぼ不可能です。予算は軽く数十万、資産価値を大幅に上回る、非現実的な修理です。

覚悟はしていました。
色々書きたいことはありますが、20年48万kmの旅路を語り尽くせるはずもありません。今はとにかく。

ありがとう。さようなら。

僭越ながら、愛車への時世の句を。

    過ぎし日々疾風の如く駆け抜けり

    追い夢の花散らすまじとて

既に、車に依存しない日常生活は実現しています。奇しくも、先鋭的な愛車は、車に依存しないライフスタイルを提案しながら、去ろうとしているようにも感じます。修理工場に、まさか自転車で通い詰めるというのも、我が愛車らしい最期でした。恐ろしく手間とお金のかかる相棒でしたが、その試練こそ今の私の礎です。月までの距離38万kmをも凌ぐ距離は伊達でなく、私とその愛車が踏破した、冒険の記録なのです。

ここに至るまで、遂に買い換えたい車は、現れませんでした。今もまた、次なる「アルシオーネSVX」を検討しています。ただ状況は20年前と大きく変わっており、その覚悟も全く別物。それでも、ここまで貫いてきた初志を受け継ぐなら、むしろ不足はありません。それどころか、10年前よりもはるかに安く、皮肉にも自分の愛車よりも10年分以上程度の良いSVXが、手に入ります。愛車を修理する意味がないのは、そこにあります(といっても金額とか程度が良いとかいう話じゃないんですが)。

そして、今の愛車をドナーとし、手掛けた多くの部品を移植する手筈です。アルミ製ラジエーター、無線機、ETC、レーダー、LEDランプ、エンジンスターター等々。これらもまた、遺産ですね。

さて、来るべきXデーに備え、奔走の日々が始まります。というかもう、始まってますが。最大懸念は、先立つものなんですけどね。

コメント / トラックバック2件 to "さようなら。ですよ"

いろいろ手を尽くしたのに、残念ですね。
また新しいSVXがよみがえることを祈ります。

お気遣い感謝です。
タイベルのズレの時点で、この最悪の事態は想像してました。メカニックの「圧縮は漏れていない」の言葉を信じてみましたが、残念です。
次のSVXは既に中古屋でチェック済みで、走行距離は愛車の1/7です。まだまだ乗れますね。購入までにはもうしばらく時間がかかりそうですが。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2012年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @mana_mitui: 【告知】うり坊ざっか店(メロンブックス)様でりんごちゃんタペストリーイラストを描かせていただきました~!予約受付中ですのでよければチェックしてくださいっ(*´∀`*) melonbooks.co.jp/detail/detail.… https://t.co/F… 2 weeks ago
  • RT @IchigoSuzunari: スペース頂けていました✨頑張ります! サークル「すたじおEKO」は、コミックマーケット93で「金曜日 東地区 "V" 57a」に配置されました!コミケWebカタログにてスペース配置場所公開中です! https://t.co/RNVOxg… 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
