KunadonicLiveSpaceSystem

車に乗れなくなって3ヶ月ですよ

Posted on: 2012年8月28日

早いですね。丁度銀河が終わって、さあ登山だと意気込んでWild-1に足を運んだその帰りでした。エアコンガスの入れすぎからベルト破断。そして、2ヶ月あまりの格闘の末、廃車。それから今まで、車から完全に遠ざかって生活しています。

日常の足は、自転車と電車。自転車でも片道1時間弱の行動半径は、東は三鷹、西は八王子全域、北は東村山、南は町田辺りまで。何だ、車なんて要らないじゃん。登山とスケートで鍛えた健脚エンジンなら、山3つ越えるくらい何でもない。でもこの季節は、さすがに暑さと紫外線が厳しいですね。

電車との併用は、これも結構快適でした。豊田駅からだと、時間を選べば特快でも座れます。着座率は9割近いですね。帰りはライナー・特急利用。立川までだと特急料金は500円。500円の投資で座って速く帰れます。特急に乗っても車より断然安いですから、もう普段から特急利用。特急回数券買おうかしら。4枚綴りが1800円くらいかな?

電車利用ではモバイルSuicaなんですが、クレジットカードでチャージできるので本当に楽です。車ならETCといったところかな。ETCより便利なのは、駅の自販機と売店が100%Suica対応なこと。駅ナカで軽食したりもSuica。特急乗る前に飲み物とおつまみ買って。こうなると車より快適だなあ。全部入りスマホでワンセグやら娯楽も万全だし。

この生活だと、いかに車にお金がかかっていたかが、よくわかります。とにかくお小遣いが数万円増えました(笑) 確かに、ガソリン代やら高速代、洗車にメンテナンス費、それらが浮くわけですからね。多少電車賃に化けても、全然目減りしません。

さらに言い換えると、車に乗らないと経済効果が薄いですね。個人的にデフレです。外食も少なくなったし、給料ベースで考えると、かなり収入を絞っても生活できます。これじゃあ、いろんな商売で売り上げが減るのも無理はない。もっと車に乗ってお金を使わないと、日本の経済がどんどん崩れちゃいます。

ただまあ、ガソリンエンジンの車は、時代に歓迎されないのも事実。まして自分の乗る車は、環境負荷が物凄いですから、乗らないですむなら乗らない方がいい。古い車だし、次のは大切に乗りたいですから、そういう意味でも無闇に乗らない方がいい。車は趣味と割り切ってしまおうかと。新宿は月に2回程度に抑えて、後は電車でいいなあ。車も大事にしたいから。

さてと。資金繰りに目処はついてるけど、来月かなあ、耳が揃うのは。暑い時期に車検だと結構厳しくて、点検を猛暑の中やるのは苦痛だし、バッテリーが怪しくなるので嫌なんですよね。車検を秋口に合わせれば点検が楽だから、その時期に納車したいという意図もあります。

自動車税は返ってきました。42700円?良かった、8月分が丸々返ってきましたね。これも次の車の資金に組み込みです。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2012年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
