KunadonicLiveSpaceSystem

ハイキングですよ

Posted on: 2012年10月9日

 連休は、八重山奥多摩に行ってきました。

 八重山は、JR東日本と自治体が共同で推進していた「県東部JR8駅トレッキング推進協議会」の記念イベント「八重山さんぽ」への参加。普段は中々知ることの出来ない、山の貴重な植物について勉強する、いい機会でした。高尾山などでは頻繁に行われているようですが、植物に精通した先生の詳しい説明はやっぱり凄いですね。名前も知らなかった草花が、実はとても面白いんだなあと感心しきり。

 八重山は、昭和の初めに地元の水越八重さんが、上野原小学校の生徒のためにと、学校に寄進された山です。山には学校林があり、小学生の学習の場として生かされていると共に、ハイカーや市民にも開放されています。

 恐らく小学校の先生が長年、管理されてきたのでしょう。「五感の森」と題された八重山の散策マップには、それぞれのテーマに沿った植生が管理育成されています。視覚の森・聴覚の森・嗅覚の森・触覚の森・味覚の森の順で、視覚の森には目で見て楽しむ花や草。聴覚の森には葉の揺れる音が楽しめる草木。嗅覚の森にはコブシ・カリンなど匂いを楽しめるもの。触覚の森はサルスベリ・キハダ・サンショウなど。小学生が、その感性を存分に発揮して体感し、知ることの出来る森となっています。

 そうした趣旨の森の為、完全な自然林とは些か異なりますが、とにかく植生が豊かです。ガイドさんの説明抜きにはあまりにも勿体無い。四季を通じて入れ替わる花、常に変化に富んだ植物の数々に圧倒される、本当に楽しい森でした。

 続いて奥多摩むかしみち

 こちらは以前から、一度歩いてみたかった古道です。ただ、山登りではないですし、興味はあっても意欲が中々出ませんでした。切欠としては、小河内ダムの資料館に設けられた「東京国体スタンプラリー」のスタンプ。来年度の国体は西東京地区で行われます。そのPRの一環として行われているスタンプラリーが、この奥多摩町でもあるのですけど、それが奥多摩湖のほとりだったんですね。普段なら頂上を目指すトレッキングですが、むかしみちを経由して奥多摩湖に至ると丁度、スタンプ目標としてベストのルートだったんですね。そんな、個人的な理由で足を運びました。

 このむかしみちは、歴史的には大変古く、近世でも甲州裏街道として賑った道でした。元々は、青梅から小菅を抜けて大菩薩峠を越える路。甲州街道よりも2里(8km)短いことから、意外と往来があったようですね。昭和に入って、奥多摩湖となる小河内ダムの造成が始まり、この道も大きく変わりました。近年は車道が整備され、殆ど廃れてしまいました。幸い、ダムの下流に当たる部分は保存が良く、地元の努力により復活。貴重な遺構もそのままに、当時の雰囲気を残す「むかしみち」として蘇りました。

 今も残る古い集落では、この路が今も生活道路として機能しています。そうした箇所は、アスファルトで舗装されていたりもします。谷間を結ぶ箇所は、断崖絶壁を手掘りで作ったような細い道が今も健在。昔ながらの雰囲気を残しています。

 八重山にしても、むかしみちにしても、その情報量がものすごく、とてもこんなブログ記事ではまとめられません(笑) 自然の深さと、歴史の深さが織り成す、面白い山行でした。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2012年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 day ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
