KunadonicLiveSpaceSystem

今年も銀河アリーナですよ

Posted on: 2012年10月20日

さあ、今年もシーズンオン。かつてはオープニングにショーがあったりしましたが、今年はないみたいです。オープン記念の無料解放は明日。この1日のタイムラグで混雑を緩和しているのかどうなのか。今日はほぼ常連が顔を連ねてご挨拶。ホッケーの方々はお馴染みですが、フィギュアの方々は平日昼間の面子が多いのか、ぼちぼち。フィギュアで銀河をメインにしている人は意外と少ないかもしれませんね。何らかの教室に参加すれば、そちらのリンクがメインになりますし。

今年は銀河アリーナが20周年だそうで。記念の冊子ができたとか。知り合いの常連さんが寄稿して掲載されたそうです。まあ、狭い世界ですね。立て替えの話、通年化の話は、未だ公式情報を目にしていません。今年はまあ無理でしょうね。そういえば、江戸川が立て替えだか整備だかで、今年のスケートの開催が遅れています。あそこも結構年月の経った施設ですね。トイレは洋式ですが何だか改修した感がたっぷり。銀河は和式メインで歴史を感じさせますけどね。スケートリンクは伝統的に和式が多かったのですが、最近は暖房便座の普及でどんどん洋式に変わっています。個人的にはどっちでもいいですが。

今年の夏は、愛車が失われたことで全くリンクに通えませんでした。それでも、スケートの滑りは全く忘れていませんでした。ありがたいですね。ジャンプはかなり怖かったんですけど、低めなら難なく飛べました。スピンもほぼ昨年通り。数回慣らせば軸は取れました。

ジャンプもスピンも、技術的にも年齢的にも限界と感じているので、これ以上の習得は考えていませんが、せっかく覚えたシットスピンとトウループ、サルコウは維持したいですね。

昨年も痛感していますが、登山で培った脚力の効果が物凄いです。スケーティングで劇的な違いを感じるのは、スピード。スタミナというか、蹴りの粘りが凄いですね。ジャンプは軽く飛んでるので差は実感できていませんが、軽く飛んでも高さが出ている気がします。スピンは軸が取れたときの遠心力が心地よく体を引っ張りますね。

まだ新しい氷は表面が固くて、刃が食い込みにくいです。ジャンプのスッポ抜けやスピンのドリフトが顕著です。しばらくすれば表面が荒れて、柔らかくなるでしょう。

さてと。車を早く何とかしたいですね。銀河に通うには、足が決め手です。八王子や相模原を経由しての電車では、さすがに時間が惜しいです。経済効果は見込めますが、バス代を含めると割安感は乏しいですね。

コメント / トラックバック2件 to "今年も銀河アリーナですよ"

 お久しぶりです!
 シーズンに入りましたね。私の地元のスケートリンクは10月1日に平日にもかかわらず開店したようです。屋外の気温は25度に近いような日にもかかわらず開店(笑)私は10月14日にスケートリンクの近くに行ったので様子見でリンク内を偵察(?)覗くだけならタダなのでふらっと入ってみました。常連さんたちが気持ちよく滑っていました。近い内に滑りに行ってみたいところです。

 アイススケートリンクと違って、遅い時間でも平気なラウンド1のローラースケート場がほぼ毎回貸切状態で使えるので、インラインフィギュアを携えて仕事が終わってから行ったりもします。今年の初め辺りからかはっきり覚えていないのですが利用料金が微妙に上がったようですね。景気の影響ですかね。

 早めに氷の感触を確かめたいところです。では!

インラインフィギュアをお持ちなのですね。羨ましいです。エッジの感覚や乗り位置など(特にスピン)が大分異なるようですが。私もインラインをロッカリングして使っていますが、やっぱりフィギュアのようには行きませんね。インラインはもう全然やっていません。

そちらは気温の高い日は凄いですよね。前橋アイスアリーナは施設はしっかりしていたので、氷が溶けたりは少ないかと思いますが。銀河アリーナは5月に入るとかなり溶けますね。2階建てで1階の熱気が影響するんだと思います。

取り敢えずできる範囲で、ぼちぼちやってます。折角のオンシーズンですから、思う存分楽しみたいですねかお

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2012年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
