KunadonicLiveSpaceSystem

滑りがてらの小傷取りですよ

Posted on: 2012年12月2日

今日は今朝から髪切って淵野辺公園。ポニーテールできる長さと言ったら、随分軽くなった(笑) 長いこと切ってなかったからなあ。洗うの楽w

淵野辺公園の雨上がり、フェンダーについた小傷を磨いて消しました。磨いてみて思いましたが、クリア層が本当にしっかりしています。再塗装したのかも? 細目のコンパウンドで傷消し。引っ掻き傷なのでクリア層の表面だけですね。あっという間に消えました。その後、極細のコンパウンドで仕上げ、さらにシュアラスターの小傷消しで処理。シリコンが主成分だから、ワックスは要らないでしょう。これでフェンダーの傷は消えました。

ドアノブの回りにも細かい傷がたくさんあります。これも多分消えるレベルなので、全部消す予定。水平面特に天井は、クリアの劣化が顕著ですが、他は比較的良好ですね。水平面全体が鉄粉でザラザラしてますけど、粘土で取れるでしょう。周囲は小傷の嵐ですが、磨けば消えます。
大きな傷としては、大きくはないですがバンパー角に少し抉れた深い傷。この程度なら1万円で直ると思います。ドア後ろのフェンダー前辺りに、そこそこの広さの塗装の劣化。再塗装の痕でパテがボロボロになりかけています。これを自力で直すかどうするか迷ってます。

以前、スプレー缶を駆使して、ボンネットの小傷を直しました。1パネル全体を塗る覚悟なら、多分見た目には全く分からない仕上がりにできる自信はあります。1パネルと言っても、10cm×20cm程度ですから問題なし。でも、これが1万円程度で直るなら、その方がいいかなあ。

小傷を直して銀河アリーナ。土曜日の午後は常連さんが多いしそれでいて空いてて楽しいです。ジャンプやスピンなど楽しんで夕方引き上げ。夕飯の買い物して帰宅。嗚呼、車って有り難い(笑) 通勤で使うとどんどん消耗するし壊れるしお金かかるので、もう趣味専用という位置付けにしようかな?車は。

今回の愛車に、名前を付けました。その名は「アンティキテラ」。長い時を経て復活した、精巧な機械にあやかって。スバルらしく星に関係した名前ですね。時を越えて、正確な動きを魅せてくれたなら、これに勝る幸せはないですね。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2012年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
