KunadonicLiveSpaceSystem

ボディ磨きですよ

Posted on: 2012年12月4日

さすがに長い間ろくに洗車されていなかったため、隙間に詰まった泥と、そこから流れ出す水垢がすごいです。バンパー磨きをしながら、ナンバープレートにクリアを吹いたり、小傷をコンパウンドで落としたり。でも作業する度に新車に戻っていくような楽しさがあって、全然苦じゃないですね。

ドア磨きのついでに、ドアの内張りを外してスピーカー点検。案の定、エッジがボロボロでした。

image

前車は3ウェイのスピーカーのツイーターとスコーカーをテープで塞いで殺して使っていました。ダッシュボードに高音用のツイーターがあるから。少しミッドレンジが弱いかもですけど、比較的バランスはよかったです。安物のパイオニアの3ウェイでしたが、エッジの耐久性はさすが。取り外して見ても全く痛んでいませんでした。即交換。

バンパーの傷をタッチペンで処理しながらポリッシュしたのですけど、樹脂バンパーは塗装の乗りが悪くて、ポリッシュ中にどんどん剥がれてしまいます。やっぱりプロに頼もうかな。

今日は仕事前にオートバックスでライトのポリッシュをお願いしました。ポリカーボネートのレンズは変色劣化が激しく、すっかり黄色く曇っていました。わずか20分程度ですっかり透明に。

家に帰って今度は、UVカットのクリアを吹きます。元々レンズはコーティングされていて、ポリッシュするとコートも剥がれてしまいます。市販品を色々見てみましたが、ケイ素を塗るタイプがほとんど。UVカットの性能はともかく、耐久性は疑問ですね。
今回使っているクリアスプレーは、MrカラーのUVカットスーパークリア。アクリル系ですので溶剤で落とせますし、車用のスプレーにも使われていますから、耐久性も充分。磨いたレンズにマスキングして、スプレーを2回ほど吹きました。
image

だいぶ外観も綺麗になってきましたね。あともう一息かなあ。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2012年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • でも正直、HFで一番楽しみというか、期待してるシーンってアーチャーが消える間際?の凛の髪をなでるとかなんとかなもう筆舌に尽くし難いけど本当に好きなシーンで切ないんだけどほんとそこ映像化してくれるの嬉しすぎるので今からドキドキしている…!(混乱) 4 days ago
  • HFももう明日公開なんだなぁ…。いつ行けるかまだわかんないんだけど、グランドシネマズでやってもらえるの有り難い~。 私、凛スキーだけど…今は本当桜応援してるよ…士郎と幸せになってくれよ…。 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
