KunadonicLiveSpaceSystem

久しぶりにPCからですよ

Posted on: 2013年1月10日

 最近は更新を専らAndroidのスマートフォンからやってました。写真の投稿にしても入力しても(qwertyキーボード付き)楽なので。でもPCのキーボードの方が入力は圧倒的に速いですね。誤字さえなければ、喋るのと同程度の速さで入力できますし。あーらくちん。

 さて、書き始めると色々あるのでざっくばらんに。

 山登りは、とある友人と富士山目指すという話は多分もう3回位していると思いますが、装備品を色々見直し。冬登山で欠かせないのは手袋ですが、これが最近はスマートフォン対応でなかなか便利。というか、今までスマホ操作に一々手袋を外して操作していました。この手袋で、寒い中でも写真撮影など手間取ることなくできるのは有り難いですね。冬だけの話ですが。

オゼン

 SnowPeakのOZENというアウトドアテーブルを買ってみました。前から目をつけていたのですが、果たして本当に必要か?と自問自答して答えが出ませんでした(笑) 冬登山、特に雪中行軍だと、山頂で雪まみれになるのは必至。そんな中でベンチやテーブルを確保できればともかく、通常の山頂であれば野晒しが当たり前。テーブルは、食事がまともに、豪華になればなるほど、欲しくなるんですよね。

 登山の装備は基本的に、生命や身体への害を最小限に抑えることを最大の目的とします。それ以外は不用品。ですが、所詮趣味なので、そんな不用品に拘る向きも大切。ですから、双眼鏡やカメラ、ラジオ、無線機、スケッチ道具、ルーペーに図鑑、レコーダー、楽器、それらを重要なツールとして携帯する登山家も沢山います。このテーブルもまた、そんなアイテムかも知れないと考えた時。例えばポータブル無線機とログブックを置く台にもなるし、もちろんランチテーブルとしても重宝します。使い方は自由ですから、まあ買っておいてもいいかなと。

 新しい古い愛車は、かなり順調にレストアできました。懸念だった左後ろのスピーカーの音も、ねじの締め具合でかなり安定して音が出るようになりました。さてそろそろ、ディーラーに残してきた古い古い愛車とお別れしないとならないですね。最後の大掛かりなパーツの移植が待っていますが。アルミアッパータンクのラジエーターと、ホイール。でも、パーツだけ回収して取り敢えず様子を見ようかという気もしています。

 スケートは、足が無かったこともあり、ほぼ昨年と同レベルのはずですが、客観的に見ると結構進歩はしているようです。スリーターンは本当に奥が深いですね。基本中の基本のターンですが、これがまた深い。上半身をホールドしたままのターン(オープンモホークに近い)、腰を使ったターン(ロッカーやブラケットに近い)など、簡単なターンだけにバリエーションが豊富です。
 最近特に熱心なのは、ループターン。これがまた難しいんですが、バックインループはそこそこできるようになりました。フォアアウトループも、円は大きいながらも何とか回れます。
 スピンはクロスフットとシットがある程度できます。まだ軸がドリフトしてしまいますけど。ジャンプは着氷の右足アウトエッジ側に、致命的な足裏のタコ(イボ)ができてしまい、これが痛くて厳しいですね。まあ、シングルのサルコウとトウループは痛みを堪えれば、取り敢えず飛べています。これも進歩の無いところ。

 アマチュア無線といえば、毎年恒例のニューイヤーパーティーを無事に終えて、例年通り墨田ウェーブ無線クラブ主催の七福神アワードに参加中。これがまた、楽しいんですよ。いわゆる七福神めぐりを、無線でやってみようというイベントです。クラブメンバー局から七福神にちなんだ7種の交信証明書と、クラブ局の宝船の交信証明書の8枚をゲットすると、この賞がもらえます。
 私は例年参加していて、今年で既に6回目。7回参加すると、何だか凄いことが起こるらしいです。それは来年のお楽しみ。今年も既に、V/UHFで8局との交信を完了しています。まだ日数があるので、430M帯で賞を完成させようかと目論んでいます。

 フィギュアスケートもアマチュア無線も、個人的には納得できる程度は出来ていますし、登山も概ね登りたい山には登ったし、車も新しい古い車は前のより程度がいいですし、仕事も比較的順調(収入はともかく)。写真も楽器(ベース)も思う通りに出来てるし、相方もひとまず健康だし。歳は取りましたが、相応に老けた気はしないし。今の私の健康状態は人生で一番良さげだし(笑)
  順風満帆なだけに、ちょっと何か大事がありそうで、怖い気はしています。こういう時こそ、気を引き締めて毎日を過ごしたいものです。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2013年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 2 days ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 4 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
