KunadonicLiveSpaceSystem

年度末の暇ぶりですよ

Posted on: 2013年3月14日

年度末は暇ですね。会社が忙しくなると、私の仕事は減ります(笑) お陰様で、平日昼間の時間の過ごし方がメチャクチャ。仕事なのか余暇なのか非番なのか。こういう日々はスケートか山登りなんですが、そうかて懐具合もありますし。

月曜から昨日は連日、久し振りの銀河3連荘。滑りまくり。でもまあ優雅かと思いきや、体力使うし疲れるしお腹も減るし。ついでに足指はどうしても痛くなりますね。靴が合ってないとかそういうことでなく、練習のしすぎです(笑) それはそれとして、スピンですね。

スピンはやっぱり回数重ねて練習するのが理想ではあります。ただ、その導入とか軸の取り方などは先生に見てもらわないと、そこから先に進めないですね。スピンの導入は手足だけでなく、頭の向きに腰の位置、アウトエッジからの螺旋、とにかく一連の動作が物凄く緻密です。少なくとも五体それぞれに、揺るぎない法則があって、その法則に従わないと絶対一点で回りません。

意外と重要なのが、左手。左手はサークルから螺旋軌道に乗せていく際に、軸の中心が手の先から段々と肩に近寄せる感じになります。肩に軸が来る寸前にエッジに乗って回転に入ります。

左半身は、螺旋から後ろに構え、徐々に左手と右足を振り込み、左手と右手の真ん中で軸が出来たらその瞬間に止めます。軸が固定出来ていれば、安定して回転し始めますし、軸が安定していなければトラべリングしてしまいます。

アップライト姿勢で回転が始まりさえすれば、後は手をすぼめたり、足を寄せたり、レイバックなどにも移行できますね。

スピンもジャンプも緻密でややこしい技ですが、ジャンプと違い年齢問わず挑戦できる技です。スピンはフィギュアの華。ジャンプを目標にするのは厳しくても、華麗なスピンなら練習次第で覚えられます。

皆さんも是非、挑戦してみてください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2013年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。