KunadonicLiveSpaceSystem

登山靴とインソールですよ

Posted on: 2013年5月21日

どうも最近、愛用の登山靴の調子が悪く、指にできたタコがかなり痛くなるようになってしまいました。このタコ自体はスケートのスピンダコなんですが、以前はそんなに当たらなかったんですね。ここ半年くらいでかなりの激痛が走るようになり、悩んでいました。

いっそのこと靴を替えようかと思うほど。スケートなら中止すればいいですけど、登山だと下山するまで痛みに耐えないといけません。
新しい靴を買うなら、キャラバンのグランドキングGK-69か68がいいなあ、とか思ってました。細身の足形で、履き心地が良かったんですよね。69はオールヌバックで3万円近くします。デザインもいいし良いんですけど、ちょっと高い。68なら2万円程度。68は布と革のハイブリッドでデザインもなかなか、今使っているmont-bellのツオロミーの位置付けに近いですね。ただ色はもう少しパステル系のがいいかな。

と購入まで検討していましたが、ちょうど年貢の納め時で金銭的に渋いですね。車の塗装も考えていたので、新靴購入は早々に却下。今あるツオロミーとワオナを、何とか快適にする方法を考えました。
手っ取り早いのは、インソールの交換。今まではSofsoleのAdaptを使っていましたが、これが実は諸悪の根元かも?という気がしてきました。というのも、ハードなソールなのに、最近少し柔らかいんじゃないか?という気がしていたからです。

大分長いこと使っていますし、経年劣化はあるかと思います。取り出して足に重ねてみて、驚きました。土踏まず部分が体重で伸び、小指部分が反り返ることが分かりました。これでは小指が痛くなるのも道理です。

そこで、以前使っていたDSISソルボウォーキングに戻してみました。やっぱり。全然小指が痛くなりません。インソールの変形が原因だったのですね。

新しいDSISソルボウォーキングを購入し、早速試し履き。軽い坂道を登り降りしてみたところ、劇的に痛みが改善。快適に歩けました。今日午前中に仕事を片付け、午後から高尾山でテストしてみることにしました。

image

賑やかな山口駅からケーブル駅。平地の足運びがスムーズです。かかとのソルボパッドが衝撃を吸収するので、平地の舗装路でも登山靴らしからぬ、ウォーキングシューズのような歩行ができます。これは驚きました。

かといってソールの剛性は充分保たれています。

image

琵琶滝から登る上級コースでのグリップも申し分なく、フラットフッティングも支障ありません。土踏まずの縦アーチだけでなく、横アーチをしっかり支える構造で、足指全体で地面を掴んでいる感触です。

基本的に登りと平地で全く問題ないことがわかりました。今度は降りです。

image

細田屋さんでとろろ冷やしそばを頂き、稲荷山コースで下山テスト。トゥランディングもしやすく、大きな段差や階段も苦になりません。傾斜面でのフラットフッティングも衝撃が吸収されて快適です。かかとを使うグリセードにも安心感がありますね。登山に慣れていれば、かかとを使うか、つま先を使うか、土踏まずを使うかという、足裁きのテクニックがお分かりだと思いますが、そうした異なるピンポイントでの強い衝撃も、足裏全体に分散していくような感触を受けました。抜群の安定感です。

高尾山でのテストを終え、やっぱり前のインソールは問題を抱えていたと結論付け。交換したDSISソルボウォーキングは、ドライメッシュで蒸れずに快適なのも登山に適した構造ですね。ただかなり厚みがあり、靴のサイズや形状によっては入れにくいものがあるかもしれません。

袋の説明書きにある通り、かかとからつま先への加重移動がとてもスムーズで、平地の歩行でも靴の堅さが気になりませんでした。これが最も大きく変わった部分ですね。疲れも痛みもありませんでした。

さてもう一足のワオナをどうするか。サイズが0.5小さいのでソルボウォーキングは多分無理です。構造としては圧倒的にソルボが良さそうだという思いが強いので、少し検討してみます。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2013年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • でも温めてたらだいぶよくなってきた(*´Д`*)カイロ様様… 2 days ago
  • #このタグをみた人は好きな天ぷらを答える タラの芽  ナス 今食べたらしぬかなー(;´∀`) 2 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
