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伊豆観光ですよ

Posted on: 2013年6月17日

某社のご厚意で、今年も旅行に招待されました。今年は伊豆。登山やスケートなどは両者オフシーズンのような状況もあり、しばらくお預けですね。

沼津へは特急踊り子と列車を乗り継いで。踊り子は往年の185系しかも初号車でした。斬新な斜めストライプのカラー、特急だか普通車だか中途半端な作りの車両。旧国鉄が最も赤字を抱えていた頃の車両ですね。今では貴重な「窓の開く」特急。車内販売もなし。

熱海でJR東海の車両に乗り換え。分割民営の弊害なんでしょうけど。熱海以西のローカル振りは顕著ですね。東海道線による東京へのギリギリ通勤圏でしょうか。

意外なのは、東日本の211系が一部セミクロスシートなのに、乗り換えるとロングシートのみ。実は乗車率そのものは高いようですね。ただ車両数が東日本は15両もあるのに、東海は6両とか4両。どの路線も似てるとは思いますが、通勤電車が山間部さえも抜けていく中央線の感覚だと、少し戸惑いますね。中央線は駅間隔が結構近く、特急の利用価値も本数も種類も多いですけど、東海道線は快速が充実しているし、距離も長大で時間もかかります。事情は全く異なりますね。

沼津でレンタカーを借り、一路天城山へ。峠の手前の手作りピザのお店でピザ作り。オーナーの手解きで自分でピザを作ります。薪の石窯でこんがり焼いて頂きます。自分好みのトッピングで味は最高。ついでに薪割りして、今度は旧天城隧道。明治の頃に完成した、貴重な道路。手堀のトンネルは幅が4m程度しかなく、車のすれ違いはできません。陸の孤島と呼ばれた伊豆半島の交通の要所で、トンネルの完成は住民の悲願だったとか。

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数々の小説やドラマでも取り上げられ、林道ファン、隧道マニアでなくとも、この道はよく知られていますね。天城山は日本百名山でもあり、登山目的でも有名。幽霊スポットとしてもテレビでよく出るとか。

峠を越えて、新しいトンネルで逆戻り。浄蓮の滝や道の駅など観光スポットを楽しみながら。浄蓮の滝ではマス釣りが楽しめ、同行の4名がフィッシング。人数分は足りませんでしたが、サービスもありその場で釣りたての焼き魚を堪能。

夕食は地元の新鮮な魚介の贅沢コース。久しぶりに、旅らしい旅を満喫してきました。

さてぼちぼち、山登りは高山シーズンを迎えます。今年は富士山を筆頭に、八ヶ岳を考えています。

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 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

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  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
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