KunadonicLiveSpaceSystem

Archive for 7月 8th, 2013

個人的には2回目の富士登山。友人との山行では目標でした。ついにその念願叶い、昨日登ってきました。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-318390.html

友人との山行は、天候に恵まれない日が多かったですね。週末に予定を組み、土曜日か日曜日の選択で行ってきましたが、晴天の日を狙っても半数近く外れ、雨登山の予定も快晴という始末。一人で登ると、それほど気にならないということでしょうか。或いは、平日に登れるかどうかというのもあるかもしれませんね。

尤も天気は、神々のなさる業ですから、そもそも思い通りにならないものなんでしょうね。そういう意味で、予めあらゆる天候を想定していたことは、むしろ登山の技術を向上させましたし、何より天気の移ろいさえ楽しみにできたのではないかと、そんな気もしています。

確かに、快晴であれば山頂で絶景を楽しめます。最も分かりやすい山の魅力です。でも、それだけじゃない。それ以外の多くの楽しみが見つけられれば、山登りはもっと楽しくなります。天気の悪い日だって楽しめる。天気の良し悪しも神の気まぐれと思い、それすら受け入れることができたなら。そんな気持ちが強かったです。

秋の紅葉に始まり、初雪と霧氷、軽アイゼンでのアイスバーン、花見登山、そして雨登山。あらゆる天候を受け入れられれば、四季の移ろいの全てが美しさを放っていると気が付くでしょう。自然の生き物は、その境遇に関わらず、その全てを受け入れて生きています。不要なものなんて一つもない。人間にとっても、いずれも欠け替えのない存在です。

自然が牙を剥く、という言葉を耳にしますが、私からするとそれは人間の方便に過ぎないと感じています。恐竜が絶滅したそれでさえ、それが自然の有り様だと思っています。自然に犠牲は付き物です。しかし無駄な犠牲は一つもない。淘汰もまた進化のための大切なプロセスです。人の命を絶対視する日常に覆い隠された、生きるものの極当たり前の宿命。私が重ねてきた山行で得た、一番の宝物が、そんな欠け替えのない命の本当の姿でした。

とても不思議なんですが、友人を連れていくためにと、天候まで含めた予定を立てると、それが裏切られる事が多かったように思います。それ以前の、一人登山では考えられなかったことでした。そう、一人だと不思議と、天候なんか考えなくても良かったんです。大体、考えていた通りになっていました。あるいは、妥当な表現か分かりませんが、自分の意思さえ天候に支配されていたというか、虫の勘が働いていたというか。

そういう意識で考えたことはなかったですが、自分が登ろうと思えば、期待通りの天気でした。天気予報は見ますし、それに合わせて行く山を決めていたのも事実です。それにしても、大きく期待を外れることもなく、これまで登ってきたことに改めて気が付きました。

いざ二人登山を始めてみると、それまでの天候がまるで掌を返したかのように、予測を外すようになります。そんな中でも、一人で山に行く分には、やっぱり高確率で好天に恵まれています。これについては、天候を受け入れる度量の問題なのかどうなのか、今一つ分かりませんが、今のところその傾向を覆すような事例は少なく、外れ傾向の実績だけを重ねつつあります。

そもそも自然も天気も、思い通りになんかなりません。それを受け入れるところから始めないと、期待もなにもないのかもしれませんね。そういう心積もりで色々と鍛練を重ねてきたつもりですが、心のどこかで無心になりきれていないのでしょうね。

登山にはまず、危険が付き物です。死ぬときは死にます。しかしそれは、心の持ちようで防ぐことができます。生きて帰るという強い意思も、必要ですね。そしてこればかりは、人任せにできません。富士登山を無事に終えて、今強烈に思うことは、自分の命さえ人任せにしてしまっては危険すぎるということです。

ツアーにしても、グループ登山にしても、責任者が伴えば、何となく安全という意識があるかと思います。しかしそれでも事故は発生します。ある意味私自身が、そんな命の責任者になっていたと気付きました。でも実際には、自分は助けられるが、他人まで助ける自信は皆無でした。できることは、自分が助かる方法を、教えることだけです。でも、それでいいんだと思いましたし、今もそう思います。

天候が思い通りにならなかったと言いましたが、実は一番教えたかったことが、それだったと、今書いていて気が付きました。そういう意味では、彼はいい経験をしてこれたのかもしれませんね。

彼には、教えるべき事を全て教えました。これからは一人で、自分の力で、色々と学んでほしいと願っています。彼が望むなら、あとは自然が全て教えてくれるでしょう。そうなってくれれば、本当にいい山友達に巡り会えたということですね。山に誘い、連れていった甲斐があったというものです。

一緒に登ってくれて、本当にありがとう。
また、登ろう。

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2013年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @okome_dbs: 阪俺お品書きできました~。新刊をとても早く作ってしまったのでグッズも作ってみました。実用重視でバッグとメガネ拭きです、自分用の延長です。 しこ(やなうるぴ)様の委託品もあります。お隣は菜々様なので遊アキのようです♥ https://t.co/9cA… 1 day ago
  • RT @hanatsumi: 早くも続編のリリースが待ち遠しすぎるゆるゆる劇場。実は大昔別名義で同人誌まで出してたりして。結構な数余ってるので新たにハマった人に配って歩きたいところだけど、この本劇場版ネタだから劇場版がリリースされないと配れないな。あー劇場版がリリースされないと… 3 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。