KunadonicLiveSpaceSystem

続 山に最適なカメラですよ

Posted on: 2013年8月27日

まあ一眼レフ話を進めましょう(笑)
とにかく膨大な数の被写体があり、臨機応変にカメラのレンズや設定を変えていかなければなりません。とはいえ写真撮影が目的でなく、そればかりに時間や手間を取られるのは望ましくありません。

image

まず登りは基本的に標準ズーム一本で決めてしまいましょう。これには理由があります。広角レンズや望遠レンズを使用する機会は、そのほとんどが頂上もしくは稜線だということです。麓から遠くの山は見えないし、広大な景色もありません。登れば登るほど、そうしたレンズの価値が生かされます。だから、登っている最中に頑張る必要性は薄いわけですね。ま、早く登れと(笑)

image

山によっては頂上付近の展望が乏しく、手前の展望台の方がいいこともあります。それなら、そこを撮影スポットと決めて、レンズを付け替えじっくりと撮ればいい。行動中は標準ズームに徹し、望遠は取り出しやすいザックのポケットやサブバッグ等に入れておくわけです。こうした使い方ができるのも一眼レフの本領ですね。

image

私の場合、行動中はカメラポーチ等に入れ、頻繁に取り出し収納を繰り返します。かさ張る一眼レフをどうやって携行するのか、これは大変難しい問題です。幸いに私のPEN Miniは標準ズーム装着時でも、mont-bellのショルダーポーチに収納できます。このコンパクトさは山用カメラとしては、最高性能と私は評価しています。コンデジなら、こんな悩みはないんですけどね。

image

頂上こそ、わざわざ一眼レフを持ってきた甲斐があるという場所です。時間の許す限り、写真撮影を楽しみましょう。望遠レンズも広角レンズも、ここでこそその真価を発揮するでしょう。

image

下山時は、状況によっても変わってきますが、時間が許すなら時々足を止めて撮影してもいいでしょう。それでも事故の危険性は登りよりも下りの方が圧倒的に多く、疲れも重なるため慎重に行動するべきです。写真撮影に集中するあまり滑落したという話も聞きます。また山の午後は雲が発生しやすく撮影に不向きなことも多いです。

image

カメラは何であれ、登山の楽しみを何倍にもしてくれる心強い相棒です。これがベストという選択肢もありませんし、その楽しみ方も自由です。是非皆さんも、素晴らしい景色や自然の生き物を、写真に撮ってみてください。きっと何にも代え難い、宝物になるはずです。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2013年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 2 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
