KunadonicLiveSpaceSystem

Panasonic Lumix G 45-150ですよ

Posted on: 2013年9月5日

望遠レンズを買いました。45-150mmで、35mm換算で90-300mmの望遠です。さてどこまで使えるか。

基本的に山での撮影を想定し、相手を野鳥や昆虫としました。テストのロケハンは、市内の浅川沿い。自転車で流しながら被写体を追いました。最近は川の水が劇的に綺麗になり、鮎はもちろん小魚が目視できるほどです。それで水辺の鳥も集まるようになり、市の鳥であるカワセミも珍しくありませんね。

image

  最近よく見かけるようになったアオサギ。大型の鷺の仲間では気性が荒く、同じ鷺のダイサギを追い回したりする光景を、この浅川でも見かけます。

image

150mm目一杯でも厳しいところで、デジタルズームも使っています。やっぱり鳥の写真は望遠レンズ勝負ですね。300mm、35mm換算で600mmクラスが欲しいところ。何せ鳥は、近づくと逃げるんです。アオサギに限らず大型の鳥は警戒心が強いので、500mm程度かそれ以上の望遠がないと、全く歯が立ちませんね。

image

浅川が汚かった幼い頃は、コサギが精々でした。大型の鷺が戻ってくるほど川が綺麗になったというのは、喜ばしいことです。

ふれあい橋を渡り、小川が流れる遊歩道へ。
そこにも色々な生き物がいますが、健気なハグロトンボを見つけました。

image

動きが速くなかなかチャンスに恵まれませんが、140-150mmで狙える距離だったのは幸いでした。

image

手振れしそうな被写体でしたが、レンズ内蔵の手ぶれ補正が効力を発揮。望遠でもフレームがピタッと止まります。これはありがたいですね。ただ動きを追うと遅れてフレームがついてくるようで、もちろん流し取りなどには不向きです。それでも相手が止まっている限りは、いいですね。

image

辛うじてとらえたワンショット。いえ連写でさえ追い付かず、至近距離のトンボの飛翔を望遠レンズで追いかけられるはずもなく。

image

トリミングしました(^^ゞ トリミングもカメラでできます。我ながら難しい被写体でしたが、元気なハグロトンボを納められたのでよしとします(笑)

この望遠に限らず、Lumixのレンズ内手ぶれ補正は凄いですね。フレーミングの際にもずっと補正が働いていて、ゆらゆらと動いていても液晶画面は静止しています。軽いカメラなだけに手振れの心配はかなりありましたが、その懸念は完全に消えましたね。

OLYMPUSのレンズラインナップが比較的高価なのに比べ、PanasonicのLumixシリーズは安価なモデルも多く興味深いですね。パンケーキレンズもOLYMPUSより種類が多いですね。14-42のLumix G Xの展示品を買いましたけど、これがOLYMPUSのレンズキットにある標準ズームより小さくて凄く便利です。画質は正直嘗めていましたけど、なかなかどうして。

さて望遠。何せ使用頻度がかなり少ないレンズですからレポもこれで終わりかもしれませんけど。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2013年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 month ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
