KunadonicLiveSpaceSystem

秋空とか夜景とかの撮影ですよ

Posted on: 2013年9月19日

好みは別として、写真の定番というか、そんな被写体ですね。

image

細かい説明はやめときましょう。夕焼けを綺麗に撮れれば、写真も楽しいです。

image

巻雲はエベレスト並みの高さに出る雲で、雲としては最も高い場所に出ます。これより上は成層圏となり雲は出ませんね。この高い雲が夕日を浴びるのは、マジックアワーでもギリギリ終盤。なのでじっくり構えて時間をかけないと色が染まりません。

image

同じ夕日でも、こちらは巻積雲。巻雲より若干低めですが、それでも富士山よりは遥かに高いですね。巻雲も巻積雲も高い雲ですから、高気圧に覆われて湿度が低い、春先や秋口に見られやすい雲でしょう。太陽の光の影響を受けにくく、空の色に染まりやすい雲なので、写真の素材としてはなかなか面白い雲です。

image

夏の定番は入道雲、積雲ですね。3000m程度の低空から沸き上がり、さらに発達し高度数千mに達すると積乱雲、夕立やゲリラ豪雨のような激しい雨をもたらしたりします。これも被写体としてはドラマチックで面白いですが、雷雨や豪雨に巻き込まれやすいので注意。

image

富士山では、標高3000m付近から雲に包まれることがあります。笠雲ですね。上空の気流が速くて湿っている場合に、よく発生します。この雲が出ると、1日以内に天気が崩れるとよく言われます。関東であれば西に位置する富士山ですから、その西で湿った空気が近づくなら、天気は下り坂だと言えましょう。昔から言われる、昔の人々の知恵ですね。

image

雲海は山間部や盆地など、湿気の多い夏の朝方によく出ます。気温の上昇と共に、あっという間に消え失せてしまいますが、この雲は比較的狙いやすい雲の部類で、写真にも撮りやすいでしょう。

雲は自然の現象でその形は意図通りになりませんが、写真に撮ろうとすれば、実はある程度は予測もできるし、狙うことも可能です。それには科学的な知識、特に気象や天候についての基本的な知識が欠かせませんが、そうした雲の変化を狙うカメラマンも、プロアマ問わず多数います。

まあ意図しなくとも、そこに雲があれば手軽に狙える一番身近な被写体でもあります。偶発的な面白さもありますね。

何より、高価な望遠レンズや機材を必要とせず、手持ちのコンパクトカメラでも充分に狙える楽しい被写体です。ちょうど今は季節の変わり目で、色々な雲を楽しめる時期です。是非皆さんも、面白い雲の撮影に挑戦してみてください。

image

続いて夜景。これはコンパクトカメラでは難しくなりますが、被写体としてはやはりありふれているので、挑戦する価値はあります。ロングシャッターになるので、できれば三脚があるとベストですが、なければ手すりや欄干などを使って固定すればOK。カメラに夜景モードがあるならそれを使えば、あとは自動的に最適設定になります。ない場合は、シャッタースピードを変えながらベストショットを探ればいいでしょう。時間変化の制約がほとんどない被写体なので、ゆっくりじっくり撮影できるのも魅力です。

光源をきらびやかに写すには、クロスフィルターなどを使うと綺麗ですね。車のライトを線で表現したりも、ロングシャッターを駆使すれば簡単。

image

夜景の撮影は、ロケハンが全てです。これは自宅の近く、多摩丘陵・南平の夜景です。他にも平山城址公園やお馴染み高尾山なども夜景が綺麗ですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2013年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • でも温めてたらだいぶよくなってきた(*´Д`*)カイロ様様… 2 days ago
  • #このタグをみた人は好きな天ぷらを答える タラの芽  ナス 今食べたらしぬかなー(;´∀`) 2 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。